UK2012 part10, ハロッズetc. でショッピングタイム♪

e0231876_2281878.jpg


私が他の方の海外旅行記を読む際に一番楽しみな記事のひとつが 「戦利品のお披露目」 だったりするのですが、皆さんはいかがですか~?016.gif

e0231876_228272.jpg


近年は海外旅行をしてもそんなにショッピングをしなくなってしまったのですが (え、十分?)、それでも魅力的なもので溢れたイギリスに行って 「何も買わない」 というチョイスは有り得ませんよね!

というわけで、まずは毎回 「もう行く必要は無いんだけどな」 と思いつつも何となく立ち寄ってしまう場所、「ハロッズ」 での戦利品からご紹介します♪




写真がちょっとボケちゃいましたが… フードホールの片隅にあったTWGというシンガポールのお茶ブランドです。 友達が 「日本でも知る人ぞ知るの注目メーカーみたい」 と言うので、ほほ~と思い1つ買ってみることにしました。

e0231876_2285434.jpg


TWGは自由が丘にティーサロン&ブティックがあるようなので、気になる方はぜひ行ってみてください。 そしてぜひ私に感想を聞かせてください~。 (今 「食べログ」 の該当ページを見てみたら、東京のティーサロンも凄く評判が良いようです。 次回帰省する際にはぜひ行ってみたいな。^^)

e0231876_2284733.jpg


TWGの紅茶の面白いところは、ティーバッグが全部布、ということ。 まだ箱を開けてないので皆さんに中味は御覧いただけないのですが、店頭で見たら凄くオシャレでした♪ 「ティーバッグ」 というと リーフで買うよりカジュアルなイメージがしますけど、布のティーバッグならひと味違うオシャレなティータイムになりそうですよね。


e0231876_2374827.jpg
ちなみに、あのDEAN&DELUCAでもTWGとタイアップしたオリジナル紅茶を販売しています。

アメリカだと28ドルで売られているこちら、先日ソウルの新世界デパート内にあるDEAN&DELUCAで見てみたところ、なんと7万ウォン以上していてギョッとしました。。 7万ウォンといったら、在韓の人間の感覚だと7000円に相当します。 韓国は輸入品が異常に高いですが、こんな凄い値段設定にしちゃって一体誰が買うのでしょう… (買う人がいるから売っているのでしょうけど、、^^;)

画像はDEAN&DELUCAさんよりお借りしました。



シンガポールのお茶ではありますが、「せっかくだからイギリスっぽいものを」 ということで、イングリッシュ・ブレックファーストをチョイス。 フォートナム&メイソンで大量にお茶を買いすぎたので まだこちらは開けていませんが、特別な時に開けることにします。 あ、ちなみにお値段は15個入りで13.50ポンドでした。 多分日本で買うよりは安いと思いますが、フォートナム&メイソンのような一流メーカーですら25個入りで4ポンド以下であることを考えるとかなり高級なお茶ですよね。 輸入品だから仕方ないですけど。

e0231876_229480.jpg


ナイツブリッジのランドマークでもあるハロッズデパートですが、時間が無ければヒースロー空港内にある店舗で十分だと思います。 どのターミナルにもかなり大きなお店があり、人にあげるようなちょっとしたお土産なら十分揃いますので… (下の写真はヒースロー空港内の店舗です。)

e0231876_2291257.jpg


そして、必ず寄ってしまうのはオックスフォードストリートのJohn Lewisとセルフリッジ。 毎回John Lewisでは物凄い時間を費やすのですが、夏の旅行で思う存分堪能したからか、今回はさらっと見るだけで終了。 セルフリッジも、キャス・キッドソンの売場で 最初から買うと決めていたサブバッグだけ購入しました。

e0231876_2292012.jpg


手前の薄っぺらい生地のものが4ポンド、奥のしっかりしたものは16ポンドでした。 普段はこういうタイプの色柄のものを持ち歩くキャラではない私ですが ^^: 旅行の時はすっごく重宝するのでいくつか持っています。 パッキングの際、「整理用バッグ」 としてここに洋服や持ち物などを小分けしスーツケースに入れると、ぐちゃぐちゃにならなくて良いのです。 旅の途中で荷物が増えたらサブバッグとしても使えるし、何かと重宝します。

e0231876_2292835.jpg


行きの飛行機2本で食べたコールドミールのせいでずっとお腹の不調が続いていた私… 「夜は何かちゃんと温かいものが食べたい… そうだ、イギリスといえばカレーだよね。 カレーが食べたい、もう胃袋がカレーしか受け付けない~」 と騒いでいたら、目の前にインドカレー屋さんが現れました。笑  セルフリッジの近くの裏通りをぐるぐる歩いていたら、割とすぐ見つかりましたよ♪ 見つからなかったら、危うく道端に居たターバンを巻いたオジサマに 「この辺にインディアンレストランは無いでしょうか…」 って聞いちゃうところでした、本気で。^^;

e0231876_2294417.jpg


インド料理のお陰で生き返りました。 ロンドンで美味しいものが食べたいと思ったら、インド料理とチャイニーズですね…



さて。 レスタースクエアにこんなアメリカ~ンなお店がオープンしていました。 ロゴをユニオンジャックにしてイギリスらしさを打ち出してはいますが、わざわざイギリスに来てまでお土産にm&mのチョコレートやグッズを買って帰る人が居るものかどうか…

e0231876_2295114.jpg


でも、店員さん達がやたらテンションが高いのにはウケました。003.gif

e0231876_2295846.jpg


ソウルにもたくさん店舗はありますが、ヨーロッパの方が断然安いアクセサライズ。 たまにはこんな気軽なものも可愛いかも…と思い、買ってみました。 夏向けかな? 手前のジャラジャラピアスとネックレスが私が買ったもので、リングと奥のピアスは友達が買ったものです。 どれも写真より実物の方がずっと素敵です! (特に友達が買ったリングは指にすると凄くゴージャスで素敵☆)

e0231876_2210547.jpg


それから、ソウルではまるで高級ブランドかのような値段が付いているGAPにも入ってみました。 日本に居た時は全く興味が無かったブランドですが、ソウルに来てからは見直したというか… ちなみにうちの夫に買ってあげたセーター、ソウルでは10万ウォン超えてました。。 GAPで10万ウォンって一体… やっぱり韓国で輸入品を買っては… (以下省略)

前置きが長くなりましたが、そんなわけで何となく 「ここで1着はGAPを買わねば!」 みたいな義務感にも似た気持ち(?)になり、セールになっていたセーターを買ってみました。 確か25ポンド。 普通のボーダーの服だとカジュアルになりすぎてしまいますが、これなら少し大人のオシャレっぽく見えるかな?と思って選んでみました。 いかがでしょう? (洋服って個人の好みがありますから、「どうでしょう?」 って質問はあまりよろしく無いですよね…)

e0231876_22101257.jpg


実はロンドンのフレンチコネクションでグレーの帽子 (モダンガール風で凄く良い感じ♪) も買ったのですが、ソウルに戻ってから上のGAPのセーターとグレーの帽子、グレーのパンツに黒のロングブーツ、そして白いロングコートという出で立ちで歩くと、会った人達に100%の確立で褒めてもらえるので 「寒いうちはこの服装で出歩こう、ほほほ024.gif」 といい気になってます。 015.gifは? 石が飛んできますよ!

それはともかく、ソウルではバカ高のGAPで買えたというだけで満足~。 本当は夫のも買いたかったのですが、残念ながらあまりピンとくるものはありませんでした。

(余談ですが、普段ソウルではZARAで買い物をすることが多いです。 ZARAに関しては、ロンドンよりソウルの方が品揃えが良いというか、きちんとした商品が揃っているという印象でした。 よって、ロンドンのZARAでは何も買いませんでした。)




本屋さんに行くのも楽しみのひとつ。

e0231876_2210203.jpg


昔は真面目に(?)英語の教材を買って帰ったりもしましたが、最近はもっぱら 「見ていて楽しめるヴィジュアル系の写真集」 ばかり買っています。

村上春樹さんの1Q84、ショーウィンドーに飾ってありました。 イギリスでも注目の作家さんです。

e0231876_22102874.jpg


で、私が今回買ったのがこちらの2冊。 LONDON STYLEの方は以前から迷っていた本だったので、せっかくだから…と今回購入。 Cabbages&Rosesはイギリスのブランドですが、今回はショップを覗くことができず残念でした。

e0231876_22103628.jpg


どちらもAmazonさんでも購入可能です。 (LONDON STYLEの方は紀伊国屋書店の店頭でも見ました。)

Vintage Chic: Cabbages & Roses: Using Romantic Fabrics and Flea Market Finds

Christina Strutt / Cima Books

New London Style

Chloe Grimshaw / Thames & Hudson




イギリス旅行記も残り2つ。 寂しいようなホッとしたような…
全部UPし終わったら自分で毎日眺め、「楽しかったな~」 と余韻に浸りつつ日々頑張ることにします。 暗っ!


人気ブログランキングへ ← 今、CNNニュースを見ていたら、日本のヤ○ザについてかなり大きく取り上げてました。何かあったんでしょうか…^^; クリック・プリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved. ブログ内の文章・写真の無断使用・転載を禁止します。
[PR]
by yossy_uk | 2012-02-25 00:00 | UK


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me