UK2012 part3, LIBERTY(リバティ)のフラワーショップ etc.

e0231876_180769.jpg


ヨーロッパの素敵な場所といえば 「お花屋さん」 が浮かびます。 ロンドンにもジェーン・パッカーのような有名フロリストもたくさんあるのですが、プロでも何でも無い私はそこまで見学に行くほどではなく…。 でも、やっぱり美しいお花はたくさん見たい♪

e0231876_180159.jpg


ということで、LIBERTY(リバティ)デパートの入口にあるフロリストの前で しばしの間 美しい花々を観察。 このお店はいつ来ても本当に色彩もセンスも素晴らしく、見ているだけでウキウキしてきます。 春や夏でなく 「冬に」 これだけカラフルなお花が並んでいるというのもポイント。 リバティの建物の雰囲気ともマッチしていますよね!




いつものごとくウィキペディアの受け売り情報になってしまいますが…

リバティは1875年、アーサー・ラセンビィ・リバティ (Arthur Lasenby Liberty) によって、日本や東洋の装飾品、織物、その他様々な芸術工芸品を販売する店として開業したのだそうです。

e0231876_1803576.jpg


初めの頃のリバティ社は様々なスタイルの商品から人気のあるものを折衷的に扱っていましたが、途中で根本的に方向を転換。 アール・ヌーヴォーや1890年代の耽美主義に密接な様式の商品を追求し続けるようになりました。

この立派な外観は、テューダー・リバイバル様式のアーツ・アンド・クラフツの建築物としては、ロンドンで最も代表的なものの一つだそうで、イギリスの第2種指定建造物 (Grade II listed building) に指定されています。 味わいのある色調の材木は、元々イギリス海軍の2隻の軍艦に使われていたものだそう。 黒っぽい気の梁が、重厚感を醸し出していて素敵☆

e0231876_1805492.jpg


ところでリバティといえばやっぱり花柄に代表される 「リバティプリント」 が有名ですよね♪ 私も以前、リバティデパートでリバティプリントの布地を使って作られたポーチやトラベルケースなどなどを買ったことがありましたが、今回は探したのに全然見つかりませんでした… きっと探し方が悪かったのでしょうけど、時間も無かったし取り立てて欲しい訳でもなかったので今回はスルーしてしまいました。

ちなみにリバティプリントは年に2回、春夏と秋冬に毎回異なるテーマでコレクションが発表されるのだそうです。(下の画像はリバティデパートのHPよりお借りしました)  ちなみに日本ではユザワヤ(手芸店)に かなり多くのリバティプリント生地が置いてありますね。

e0231876_1804462.jpg



そうそう、実はリバティに行ったら見たかったミニスーツケースがあったんです。 何度か雑誌などでも見かけたことがある、こちらのリバティプリントのバッグ。 本当に可愛らしくないですかー?^^ 詳細はこちらのページにありますので、気になる方はどうぞ。

ちなみにホームページによれば、海外発送も可とのこと。(私書箱、中国・ロシアを除く)

e0231876_1355876.jpg


う~ん、ここで働いている人達は毎日美しいものが見られて羨ましいな…なんて思いつつ。

e0231876_181315.jpg


e0231876_19165563.gif



ところ変わって、こちらはサウスケンジントンにあるコンランショップ付近。 今回泊まったホテルから徒歩圏内でした。 この周辺は本当に素敵なお店が密集しています。

e0231876_1811390.jpg


お天気が悪かったため、あまりキレイな色に出ていませんが (と、またも天気のせいにする、、) ここもいつも素晴らしいディスプレイで道行く人の目を楽しませてくれます。

e0231876_1812737.jpg


あらら? こちらは日本の華道でもよく使われるネコヤナギちゃんではありませんか~。 英語では 「pussy willow」 というみたいです。 なぜかPussycat Dollsを思い出してしまいました。。^^;

e0231876_1813635.jpg



あぁ、やっぱり色鮮やかなお花って良いですね~。 霧がかったような寒い冬のロンドンも素敵ですが、やっぱり薔薇をはじめとした美しい花々が咲き乱れる初夏の季節に行きたいものです。 056.gif056.gif056.gif


人気ブログランキングへ ← いつかロンドンのフローリスト巡り…なんていうのも素敵ですね♪ クリック・プリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved. ブログ内の文章・写真の無断使用・転載を禁止します。
[PR]
by yossy_uk | 2012-02-15 00:00 | UK


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me