HongKong2011 part11, 飲茶の美味しいお店 「明閣」 etc.

e0231876_17501095.jpg


勢いに乗って(?)、2本続けてのUPです。

香港最終日、空港に向かう前に、イギリス留学時代の香港の友達・キャサリンと合流して飲茶をしに行きました。 予約しておいてくれたのは、彼女が 「前々から行ってみたかったの」 というランガムプレイスホテル内の飲茶専門店 「明閣」 です。

e0231876_17501867.jpg


飲茶というと庶民的なざわざわした中で食べるイメージが強かったのですが、こんな素敵な場所もあるのね~と驚きました。 それでいて全く緊張しないリラックスした雰囲気で、とても良いお店でしたよ♪ お味の方ももちろん素晴らしく美味しかったです。 ここは強くオススメ出来るお店ではないでしょうか。




ランガムプレイスは、MTRの旺角(モンコック)駅から直結していてとても便利。 私達が滞在した尖沙咀(チムサーチョイ)からもすぐでした。

e0231876_1750368.jpg


入口では不思議な雰囲気の像がお出迎え。 どうやら有名なアーティストの方の作品のようですが、クリスマスということで赤い靴下が被せられてました。 これ、アーティストさんが見たら泣きそうですよね、、

e0231876_17504359.jpg


駅からランガムプレイスに入るところには大きなスーパーもあり、ちょっとオシャレな品揃えになっていたのでじっくり見たかったのですが時間が無くて断念。 皆さんはぜひそちらも御覧になってみてくださいね。

エレベーターを上っていくと、なかなかオシャレなフロアに到着。 ここにもクリスマスのアートがありました。

e0231876_17505048.jpg


開店直後に入ったため、まだあまりお客さんが居ない店内。 でも予約必須です。 途中で入ってらしたご家族が素敵な感じでした。 ご高齢の方々も落ち着いて楽しめるゆったりとした雰囲気が◎です。

e0231876_17505929.jpg


一応、お店のデータも・・・

明閣
address : Langham Place Hotel, Mong Kok. Level 6, 555 Shanghai Street, Mongkok
phone : 3552-3300
Lunch: 11:00 till 14:30 and 11:00 till 15:00 on Sunday & Public Holiday
Dinner: 18:00 till 22:30 Daily



キャサリンは日本語も上手なので、メールや手紙をくれる時は日本語で書いてくれるのですが、いつも会話はなぜか英語になります。 実は今回も何語で話したらいいのか一瞬迷っていたのですが、英語で話しかけられたので英語で通しました。 中華圏の人達にとっては、日本語を 「書く」 ことは楽でも 「話す」 ことは少し難しいのかもしれませんね。 私の方も 日本語不可のSY(夫)が一緒に居たので英語の方が良かったですが、彼女とのやりとりは普段日本語なのでちょっと不思議な感じでした。

e0231876_1751815.jpg


テレンスが写真を撮っていたので不思議に思ったら、「香港の人間でも、いつも飲茶しているわけじゃないから」 と言われて妙に納得しちゃいました。 そりゃそうですよね、ふふ。037.gif 日本人の私だって、いつも寿司やとんかつを食べているわけじゃありません。


それにしてもキャサリンは本当に面白い子で…

初めて留学先のイギリスで彼女を見た時、皆が彼女を日本人だと思うぐらい日本ナイズされている子でした。 それもそのはず、彼女は子供の頃にテレビでL'Arc~en~Cielを見た瞬間から 「この人達を好きになる!」 と決心し、それ以来今までずっとファンを貫き通しているのです。 日本語を学んで日本にも9ヶ月間留学し、「付き合う男性は日本語が出来て日本を好きな人のみ!」 という徹底ぶり…。 旦那様となったテレンス君ももちろん親日家で日本語もお上手ですし、彼女の元カレさんもGLAYが大好きな親日家な人でした。 ここまで想ってもらえるなんて、日本人としては本当に嬉しいことですよね☆

e0231876_17511517.jpg


少し薄暗い店内だったため、あまり写真はキレイじゃないですが、どれも本当に美しく、そして美味しかったです。 ちなみにお値段はうろ覚えですが、ランチタイム・単品での注文で、1人当たり1500円程度だったと記憶しています。 この雰囲気で美味しい飲茶を頂いてこのお値段… 一般的な相場はよく分かりませんが、私にはお安く感じました。 このお店はかなりオススメです♪

e0231876_17512327.jpg


彼女と会ったのは5年ぶり(?)ぐらいでしたが、全く変わっていなくてとても嬉しかったです。 クリスマスの貴重な時間を割いてくれて、本当にありがとうね♪ また近いうちに日本か香港か、もしくは韓国で会えたらいいな。




飲茶といえば、こちらもガイドブック等で必ず載っている有名店の 「倫敦大酒楼」 にも行ってきました。

e0231876_1751292.jpg


2フロアあるのですが、下のフロアは満席! 上のフロアに行くように言われたのでエレベーターに乗って行ったら、「下に行ってください」 と言われました、、 鉛筆で注文表にマークを入れてお店の人に渡すようになっていますが、写真付きのメニュー表も置いてあって分かりやすかったです。 ただ、お味はまぁまぁだったかな。 上に書いた 「明閣」 に比べちゃうと、どこも 「まぁまぁ」 というか、観光客向けのお店・・・に感じてしまいそうです。

e0231876_17513622.jpg



最後はやや駆け足になった香港旅行記でしたが、どうにかこれでお終いです。

香港は私が最初に興味を持ったアジアの都市。 今回も数年ぶりに行ってみて、「やっぱり好きだな」 と思いました。 ハッキリとした理由は無くて、ただ好きと感じる…という感じ。 同じアジアの国ですからそう遠くは無いですし、また数年後、ふらっと行けたらいいなと思います。^^


次回からはイギリス&フィンランド旅行記が始まります♪


人気ブログランキングへ ← 香港の雰囲気をお楽しみ頂けましたら…クリック・プリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved. ブログ内の文章・写真の無断使用・転載を禁止します。
[PR]
by yossy_uk | 2012-02-13 00:01 | Hong Kong


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me