HongKong2011 part10, 香港の街の夜景いろいろ

e0231876_17453521.jpg

香港の話題も残り2つ! 駆け足でご紹介していきたいと思います。 今回は 「香港といったらこれ!」 の 煌びやかな街の夜景です。 上の写真は旅行客が必ず訪れると言われるカントン・ロード。 クリスマス~お正月シーズンだったので、「season's greeting」 の文字が掲げられていました。

e0231876_17454527.jpg

このゴチャゴチャっとして一見雑然として見える看板も、これだけ大量にあると 「街の名物」 になるのだから面白いものです。 あ、和民の看板も見えますね~



ここはどこだったか忘れましたが、若者達がたくさん集まっていました。 さながら大学のサークルコンパの雰囲気。

e0231876_17461088.jpg

こちらの青いライティングは、確かネイザン・ロード。

e0231876_17461771.jpg

お馴染みのチョコレートメーカーのクリスマスツリー。 遠くからだとよく分かりませんが、実はこれ、全部あのチョコレートを重ねて作られているのです! ライトで溶けちゃわないのかな・・・と心配しましたが、きっと中味はチョコじゃなく紙か何かになっていたのでしょうね。^^;

e0231876_17462442.jpg

若い頃は何を食べても全く問題なしだった私の胃袋ちゃんですが、30代も半ばになると 「1日1度は熱いものを!」 と叫んできます。 というわけで、香港名物でもある火鍋のお店に向かったのですが、「今日は予約でいっぱいです」 と言われてしまいました。。057.gif 火鍋、食べたかったな…

e0231876_17463181.jpg

ロンドンは赤いダブルデッカーですが、こちらは黄色。

e0231876_17463820.jpg

イギリス発のファッションブランド、superdryの路面店もありました。 「極度乾燥(しなさい)」 のキャッチフレーズで有名ですが、なぜ (しなさい) だけカッコの中に入っているのか不思議でたまりません。 そして何故命令形?? (ちなみにソウルにも店舗あります)

e0231876_1746466.jpg

スイーツで有名な許留山。 街のいたるところで見かけるため、「後で食べよう」 と思っていたら結局チャンスを逃してしまいました。 えてしてそんなもの… (お店の前におじさま2人がいらっしゃいますが、男性でも気軽に入れるお店って良いですよね♪)

e0231876_17465377.jpg

凄く多くはありませんでしたが、屋台も出ていました。 冬はやっぱり屋台ですよね♪

e0231876_174792.jpg

お菓子のチェーン店、「優の良品」。 明らかに何かをパクっちゃった系のネーミングですが、かなり人気があるようです。 ちなみに台湾でもそうでしたが、「の」 という日本語を使うのがプチブームな模様。 全然必要じゃないと思われるところで、漢字と漢字の間に突然ひらがなの 「の」 が入っていることが多々あって、不思議な感じがしました。 それはともかく、香港という都市は非常に親日な印象を受けました。 どこへ行っても日本のお菓子や食品があるし、日本語もあちこちで見かけるし。 ちょっぴり嬉しかったです。

e0231876_17471610.jpg

香港旅行記の最初の方で 「香港の建物はスケールが大きい」 と書いたと思うのですが、大通り沿いのブランド店も圧巻でした。 とにかく看板というかロゴが大きい!

e0231876_17472476.jpg

クリスマスシーズンだったこともあってか、かなりのお客さんが並んで入店待ちをしていてビックリしました。 正直、いかにもブランド品を買いそうな典型的な外見の人は少なくて、何だかジャージっぽい上下を着てキャップを被っているような不思議なスタイルの人が多く、「経済状態が全く読めない服装の人が多いな・・・」 と思ってしまいました。 な~んて、さりげなく着ているジャージも実は凄いブランドの高級品だったりして・・・

e0231876_17473380.jpg

ゴールドに輝くエルメス。 そういえば香港の空港内にもかなりの数のブランド店があったので、ひやかしだけなら わざわざこういう路面店に行かなくても、空港だけでほとんど事足りると思います。

e0231876_17474652.jpg

<オマケ>
大人気の映画シリーズ 「トワイライト」 も、漢字で書くと妙にリアルなイメージに。 漢字圏の国は文字を見るだけで何となく意味が理解できるのが楽しいですよね♪

e0231876_17475455.jpg


香港旅行記もあと1つ! 近日中にUPします。


人気ブログランキングへ ← やはり香港は5年に1度ぐらいはふらっと遊びに行きたい場所です。^^ クリック・プリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved. ブログ内の文章・写真の無断使用・転載を禁止します。
[PR]
by yossy_uk | 2012-02-13 00:00 | Hong Kong


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me