HongKong2011 part5, 歴史的建造物のショッピングモール 1881ヘリテージ

e0231876_511503.jpg


見所満載の尖沙咀(チムサーチョイ)エリアにあるショッピングモール、「1881 Heritage」。(上の写真の文字入れ、間違えて 「Heritage 1881」にしちゃいました!><) 1996年までは香港水上警察として使われていた場所なんだそうですが、2009年10月にショッピングモールとしてリニューアルしました。 カルティエやティファニー、ヴィヴィアン・タム、ヴァン・クリフ&アーベルなどの一流ブランドが入っています。

e0231876_512551.jpg


ただの高級ショッピングモールならさほど興味も沸かないのですが、ここは上に書いたように旧水上警察本庁だった場所。 本庁の建物がヴィクトリア朝コロニアル建築だったり、他にも旧消防局や馬小屋、台風シグナルなど、歴史的建造物が並ぶユニークな施設なのです♪



大通りから見るとこんな感じ。 中央の入口から広場に入ります。 私達が宿泊したホテルからも、徒歩数分の距離。

e0231876_512234.jpg


こういう施設はやっぱり夜景がキレイ。 人目を憚らずしっかりポーズを取る若い子達が多いのが印象的でした。 中には三脚まで準備してセルフ撮影しているカップルちゃん達も。

e0231876_5123157.jpg


広場中央のクリスマスツリーと馬車は、色を変えながらくるくると回っていました。

e0231876_5123737.jpg


e0231876_512438.jpg


背後に見えるのは、42階建ての高層ホテル・ランガム(多分…)。 とにかくホテル密集地帯です。

e0231876_5125062.jpg


凄い人・人・人! この写真は夜11時過ぎで大分落ち着いてきた頃に撮ったものですが、クリスマスイブの夜なんて、敷地内に入れないぐらいの混雑でした。 ひぇ~

e0231876_5125718.jpg


せっかくなので、お昼の様子も少しだけ。

e0231876_513483.jpg


お昼だと白亜の建物の美しさが一層際立ちます。 そういえば旧消防局やら馬小屋やらはすっかり見てくるのを忘れました、、、

e0231876_513116.jpg


夜見るとそれなりにキレイな馬車なども、昼間はやや残念な印象…。(でもたくさんの人が並んで写真撮影をしていました。)

e0231876_5131834.jpg


12月でも鮮やかなピンクの花が咲いているあたり、やっぱり香港は温暖な気候なんだなぁ・・・と感じます。

e0231876_5132653.jpg


更にエスカレーターを上っていくと…

e0231876_5133562.jpg


シックなラウンジ、「ザ・パーラー」 が。 回廊に設けられたテラス席がとてもオシャレな雰囲気でした。 ガイドブックには 「昼はお茶や軽食、夜は各国料理やカクテルをどうぞ」 とありましたが、お店の方に聞いたらお茶だけは無理だと言われてしまいました、残念! クリスマスだったからか、たまたま時間的にタイミングが悪かっただけなのか…。 ちなみに毎日14時30分~17時30分まではアフタヌンティータイムもあるようなので、興味がある方はぜひどうぞ。 既に書きましたが、香港のアフタヌンティーは本場イギリスよりも美味しい、なんて噂もあるぐらいレベルが高いらしいですしね♪

e0231876_5134262.jpg



<オマケ>
ご存知のとおり香港は1997年7月1日に中国へ返還されるまで、長い間イギリスの植民地となっていた場所。 そのため、イギリスっぽさを随所に感じることが出来ます。 今回ふと気づいたのが、こちらの地下鉄。 エスカレーターの両脇の壁に貼られた広告もロンドンの地下鉄ソックリだし、完璧に色分けされた路線もロンドンの地下鉄と同じ。 特にこちらのセントラルを通る赤いラインは、ロンドンで言ったら 「セントラルライン」 といったところ? ちょっぴり楽しくなってしまいました♪

e0231876_5134917.jpg



ちなみに香港を英語で表記すると 「Hong Kong Special Administrative Region of the People's Republic of China」 となり、中華人民共和国の特別行政区の一つという位置付けなのだそうです。 面積は1,104k㎡で札幌市とほぼ同じ、人口は700万人を超えています。 2010年のGDPは約2264億ドル(約18兆円)で、福岡県とほぼ同じ経済規模なんですって。 「香港」 という名称は、珠江デルタの東莞周辺から集められた香木の集積地となっていた湾および沿岸の村の名前に由来するそうです。

以上、ウィキペディアの受け売り情報でした!


人気ブログランキングへ ← 自動更新中、お返事少し遅れます!040.gif クリック・プリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2012-01-10 00:00 | Hong Kong


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me