HongKong2011 part7 , ソーホーの名物カフェ PEAK CAFE & BAR

e0231876_3192192.jpg


前回ご紹介したミッドレベルエスカレーター沿いにはオシャレなバーやレストランが建ち並ぶSOHO地区があるのですが、その中でも最も有名だという PEAK CAFE & BAR (ピーク・バー) に行ってみました。 このバーは かつてはヴィクトリア・ピークにあったのだそうですが、そこからインテリアや調度品をそのままここまで移転させてきたそうです。

e0231876_3192827.jpg


エスカレーターに乗って右の方に注意しながらしばらく上がっていくとお店が見えてきますので、適当なところでエスカレーターを降りれば大丈夫♪ ちなみにミッドレベルエスカレーターは、頂上まで登っていってもこれといったものは無いので、SOHOあたりまで来たら降りちゃって、あとは街をぶらぶら歩くのが良いと思われます。



e0231876_3194198.jpg


よく分からなかったのですが、お店は左右2つのパートに分かれているようでした。 向かって左側がバー専門みたいな感じだったかな? とにかく、私達はちょっと何か食べようということになり、お食事メニューの出ていた右側の入口から入りました。

e0231876_3194799.jpg


e0231876_3195453.jpg


入口は思ったよりも狭く、建物も想像していたより古い感じがしたので一瞬 「あれ?」 と思いましたが、慣れてきたら 「これが香港の良さが楽しめていいのかも」 と思うようになってきました。 ガイドブックによると、雰囲気は 「レトロ香港調」。 タイル張りの床や大理石のカウンター、キャンドル型のシャンデリアなどが1960年代の香港を彷彿とさせる…のだそうです。

e0231876_32002.jpg


     ホワイトサンタさん♪

e0231876_320838.jpg


クリスマスパーティーをやっている団体が何組か居ました。 欧米人・香港の現地の人問わず、このクリスマスの帽子をかぶっている人達を街の中でもよく見かけたのですが、この 「盛り上がろうよー!」 というフィーバーっぷりがちょっぴり羨ましかったです。

e0231876_3201433.jpg


このグループの人達を見て、「特に欧米の人達は、クリスマス時期に家族と過ごせないなんて本当に寂しいんだろうな…」 と思ったりもしたのですが、でもよく考えてみたら、欧米人でアジアくんだりまで来て暮らしている人達というのは (祖国から駐在で送られてきた人ではなく、自分の意思でここを選んで来ている人の場合)、1年以上自国に帰らなくてもへっちゃら、という人も結構いるんですよね。 私の職場の同僚達にも、そういうタイプの人は大勢居ます。 「自国へは1年に1度しか帰らないけど大丈夫」 なんですって。 私にはそんなの絶対無理!>< でも、外国の方が生き易いというタイプの人も、もちろん居るだろうしな…

なんてことを考えながら見てました。

e0231876_3202080.jpg


お酒ももちろん飲めますが、昼間から飲むことはあまり無い私。(女子会は別です。)

e0231876_3202652.jpg


石釜で焼くという本格ピザ。 大したこと無いだろうな…なんて思っていたのに(失礼!)、メニューを見たら結構種類も多く、お味もちゃんと美味しかったですよ♪ ちょっとしょっぱい感じはしたけど。

e0231876_3203354.jpg


SY(夫)チョイスのサラミのピザ。 やはり痩せられない人には必ず理由がある… 「I love 肉!」 なチョイスです。

e0231876_3203978.jpg


シーザーサラダ。 オプションでチキンも乗せました。 かなりボリュームあり!

e0231876_3204682.jpg


夜ならもっと雰囲気があって良かったかもしれませんが、ランチタイムのピークカフェもなかなか良かったですよ♪ ただ、お値段もなかなか良かったです。汗  他の食堂やレストランがリーズナブルだっただけに、「えっ、ランチでこの値段?」 とビックリ。 これは観光地価格ですねー。 でも、一度は行ってみる価値はあると思いました。

e0231876_3205258.jpg


全然関係ない話になりますが、うちのSYは普段見ると 「ちゃんとダイエットしなさいよっ057.gif」 と ぐちぐち言いたくなってしまうような体型なのでありますが、こうやって外国(特に欧米の国)に行くとフツーサイズに見えるので驚きます。

彼は会社では国際部に所属しているのですが、たまたま近くを通りがかった社長さんがSYを見て、「君、国際部だよね? いいよー、その体型。 うーん、いいねー、はっはっは!」 と言って肩をポンポン叩いてきたそうですが、確かに外国人とビジネスをするなら ちまっとした小柄な人間が出ていくよりも、相手を圧倒するぐらいバーン!ドーン!という人間が出て行った方がバカにされずに済むのかもなぁ・・・なんてふと思ったりしました。 って、プラスに捉え過ぎ?? 015.gif夫婦揃っておめでたいタイプ!


香港の話題、まだまだ続きますー


人気ブログランキングへ ← こちらもお忘れなく! クリック・プリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2012-01-18 00:00 | Hong Kong


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me