Germany2009 part7, ハイデルベルク(2) レストランにて

e0166398_649360.jpg


ハイデルベルクの街には雰囲気のある素敵なカフェやレストランがたくさん並んでいるのですが、その中でも一際 「これぞヨーロッパ」 という趣のある素敵なレストランがあったので、入ってみました。

e0166398_6502580.jpg


ヨーロッパといえばオープンカフェ。 私はこれが大好きなのでぜひ外で食べたかったのですが、意外に寒がりのSY(夫)が 「寒いよ~中に入ろう」 と言うので、仕方なく中に入ることに。

e0166398_6492767.jpg






  店内が込み合っていたので、少し外で待ちました。

e0166398_6494587.jpg


既にUPした通りこの日は車のレースが開催されていたため、カフェやレストランの間をクラシックな車が駆け抜けていきました。 ・・・でも今考えてみたら、結構危険ですよね。 汗

e0166398_650163.jpg



   5分ほど待ち、感じの良いウェイトレスさんに案内されて中に入ると・・・

e0166398_6504430.jpg


そこはクラシックな雰囲気が漂う素敵な大人の空間。 中に入って正解でした♪

このお店、観光客も居たけれど、どちらかというと地元の人が多かったように見受けました。 肩から勲章みたいなものを斜めにかけた素敵な中年のおじさま達のグループも居たりして、密かに興奮!

e0166398_651111.jpg


外から何組かの若い日本人?韓国人?の観光客が入りたそうに覗いていましたが、ちょっと独特の地元民御用達っぽい雰囲気のレストランだったためか、皆、そのまま横目で見ながら名残惜しそうに通り過ぎていました。 せっかくなのに勿体無い!

e0166398_6524139.jpg


ちょっと話は変わるようですが、私は旅行中でもあまりに観光客丸出しの格好をするのは好きじゃありません。 斜め掛けカバンに汚れたスニーカー、日除け帽子・・・みたいな恰好は、東南アジアの特殊な場所に行く時以外は まずしません。

もちろん旅行中だから高価なものは身につけないようにしなきゃいけないし、動きやすい服装も必要だけど、どこかにオシャレさも残しておかないと 入りたいと思ったお店に入るのを躊躇してしまうんじゃないか・・・と思うから。 考え過ぎかもしれないけれど、でもそれって絶対にあると思う。 「あ、いいな、ここ」 と思った場所に笑顔で堂々と入っていけるようなスマートな旅行者になれたらいいな。

e0166398_6522498.jpg


ヨーロッパで 「素敵だな」 と思うのは、壁に額縁や絵皿が思いっきり飾られているところ。 日本で同じことをしようとしても、地震が起こった時の事を考えるとちょっと難しいかも、、

e0166398_6511848.jpg


ドイツといえばビール! ・・・ですが次の日に備えて私はコーラで。

e0166398_6513697.jpg


実は私は日本のビールは苦く感じてあまり好きじゃないのですが、ドイツのビール(韓国のビールも)は割と好きなんです。 

e0166398_6515235.jpg


お料理はラザニアとドイツ料理のプレート。 ドイツ料理というと私の中では 「ソーセージ」 などの肉の加工食品ぐらいしか思い浮かばないのですが、皆さんは何かお勧めのものってありますか?

e0166398_652862.jpg



考えてみたらヨーロッパに到着してからまだ2週間弱ですが、すでに2・3ヶ月は滞在しているような感覚になっています。 先月まではあれこれ忙しくて発狂したくなったけれど、今月に入ってからは180度異なる日々を送っています。 (時々仕事のメールは来ますが)

街を歩きながらふと 「欧米人が3週間、4週間と夏のバカンスを取るというのを初めて聞いた時はなんだそりゃ!?って思ったけど、これは絶対に必要だな。 日本や韓国でもせめて2週間位のバカンスが取れれば、疲れて精神を病んだりする人ももっと減るだろうに…」 と思いました。 この夏休みは、私にとって本当に本当に必要なリセット時間です。


夏のバカンスシーズンですが、フランクフルトは非常に寒い天気が続いています。 今日は雨も降り、厚手のカーディガンがないと外に出られない程。 本格的な夏はいつ来るのだろう?


人気ブログランキングへ ← クリック・プリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2009-07-18 00:00 | Germany


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me