Italy2011 part8, 1733年創業の老舗カフェGilli(ジッリ)

e0231876_16332914.jpg


イタリアといえばやっぱりカフェでしょう! というわけで、1733年創業というビックリするような歴史を持つカフェ、Gilli(ジッリ)に行ってみることにしました。 共和国広場に面しているので、すぐに分かると思います。 季節が良い時は、やはりテラス席で道行く人達を眺めながらのカフェタイムがオススメ♪

e0231876_16334027.jpg


ここで私達は 「これぞウェイターの鑑!」 という、70歳に近いのでは・・・と思われる熟年ウェイターさんを見ることになるのであります。^^;




e0231876_16335469.jpg


さすがは老舗、メニューの最初のページには 「カフェの歴史」 がずら~っと書かれています。

e0231876_163457.jpg


既に書いたように、フィレンツェを歩いている人達は何だかとってもオシャレさんが多くて・・・。 街行く人のファッションチェックをするだけで、とても楽しめます♪ 「トリニー&スザンナが、35歳以上は膝上スカート禁止って言ってた」 をここでも繰り返すkayさん。^^; よっぽどフィレンツェでファッション熱に火が点いたのね・・・

e0231876_16341631.jpg


でも、フィレンツェって本当にオシャレな街だと思います。 日本人ってすぐ肌を隠したがるけど (最近の、ショートパンツの下に黒いストッキング or レギンス ってスタイルは一体何なんでしょう…真夏なのに暑そう…)、あのファッションはヨーロッパではかなり違和感がある気が・・・。 ここではやはり、ある程度肌を出して健康的にちょっと焼けているのが似合う気がします。 ただ、たまに露出しすぎでしょ!という女性がいるのも事実。 同じ女性としてこちらがヒヤヒヤしてしまうぐらい胸の露出が激しすぎる人もたくさんいて、2人で 「あの人、メロンみたい・・・ヤバいよね、あれじゃ危ないよ」 と心配したりしました。 なんていうか、バランスって難しいですね。

e0231876_16342567.jpg


そうそう、いつもヨーロッパに来ると思うことなんですが、ヨーロッパのあのファッションは、ヨーロッパだから良いというか許容されるってこと、ありますね。 例えば私、ヨーロッパのファッションブランドZARAとかmangoも好きでよく買いますけど、中には凄く大雑把すぎるデザインや素材があって 「う~ん」 と思うことがあります。 あれは欧米のドーン!バーン!とした体格の人があの土地で着るからある程度サマになるのであって、日本人(少なくとも私は)が日本で着ると、ちょっと繊細さに欠ける気がします。 日本や韓国で売られている洋服を見ると、やっぱり体型をカバーした色やデザインになってるし、「その国その国でちゃんと自分達に合うようなものが出来上がってるものだなぁ」 と感心します。

「でも、こんなところに観光に来てまで、日焼け防止の長いUV手袋して日傘差してる日本人がいるけど、あれは恰好悪いし、悪目立ちしちゃう」 とkayさん。 うーん、それは私も同感です。

e0231876_16343547.jpg


さて、今日の主役はこちらのオジサマ、いかにも熟練という感じのウェイターさんです。

e0231876_16344463.jpg


お客さんに呼ばれると、大きなハッキリした発音で 「Yes! サー!」「Yes, マダム!」 と返事をして、すんごい速さで風のようにテーブルに駆けつけます。 割とお歳だと思うのですが、ピシッと背筋を伸ばして、ササササーッという感じで動き回り・・・。 思わず彼から目が離せなくなってしまいました。 「このオジサマ、このお店で働いてることに物凄く誇りを持ってるって感じだよね」 と私達。

e0231876_16345450.jpg


どんな仕事でも、誇りを持ってキビキビ働いてる人って見ていて気持ちいいものですね。 ヨーロッパに行くと 「いちいちチップを渡さなきゃいけなくて面倒だな。 大したサービスも受けてないのに…」 と思うこともありますが、このオジサマには非常に気持ちよくチップをお渡しすることができました。


そしてスイーツが到着。 こちらはお馴染みのティラミス。 ベタな観光客の私達です、、

e0231876_1635544.jpg


泡が美しいカフェラテ。 陶磁器じゃなく、透明のグラスで出てくるのも何か素敵。(でも、持つのは熱い、、)

e0231876_16351556.jpg


ブラックベリーのタルト。 日本や韓国ではブラックベリーって滅多に食べませんが (私は)、こちらではベリーの種類が多いので、あちこちで色んなベリーを口に出来ますね。

e0231876_16352473.jpg


では、いただきます♪♪♪

e0231876_16353226.jpg


ティラミスも、やっぱり美味しかったです。 さすが本場。 ・・・なんだかこの台詞ばっかり書いてる気がするけれど。^^;

e0231876_16354072.jpg


でも実を言えば私、今まで食べた中で一番美味しかったティラミスって、高校の同級生の家で作ってくれた手作りティラミスだったりします。 母娘でお料理が得意なご家庭で、何人かで遊びに行ったら凄いお料理が色々出てきて 「ひぇぇ~~!」 とビックリ。 ちょうどあの頃ティラミスが日本で流行っている時期だったので、皆で 「凄いね、家でも作れるんだね。 お店で食べるよりずっと美味しいんだけど」 と驚きながら食べた記憶があります。 卒業してから全然会っていないけど、今頃お料理上手の素敵な奥さん&ママになっているのかなぁ。

e0231876_16355091.jpg


店内には本格的なコーヒーマシーンも色々。 寒い季節なら、リバティー様式の素敵な店内でカフェタイムも素敵そう。

e0231876_1635592.jpg


e0231876_1636717.jpg



創業約280年の重みはやはりタダモノでは無かった・・・ ということで、素敵なひとときを過ごすことが出来ました。 共和国広場に行ったら、カフェタイムはぜひジッリで! 熟練したあのウェイターさんのキビキビとした動きにも要注目です。049.gif


人気ブログランキングへ ← ソウルは今日から少し天気が崩れる模様・・・。クリック・プリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-12 00:00 | Italy


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me