人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Belgium2011 part5, お得な5つ星ホテル・Le PLAZA

Belgium2011 part5, お得な5つ星ホテル・Le PLAZA_e0231876_0252999.jpg


ブリュッセルでは、Le PLAZA (PLAZA HOTEL) というホテルに宿泊しました。(注: 音出ます) この写真だけ見てると何だか物凄くゴージャスなホテルに見えると思うのですが・・・そうなんです、実際このホテルは5つ星ホテル。 地下鉄ロジェ駅はホテルから200m、グランプラスへは徒歩10分、ブリュッセル北駅からは徒歩5分、またシアターデラモネへは徒歩5分と、立地も抜群です。 

Belgium2011 part5, お得な5つ星ホテル・Le PLAZA_e0231876_0254218.jpg


私はホテルの予約をする際、結構色んなウェブサイトを検索して 「お客様評価」 や 「ランキング」 を確認してから予約するのですが、そういった評価も高く、そしてバリュー価格でのオファーがあったのがこちらのホテルだったんです。(過去には、現地に到着してからホテル予約するなんてアブナイこともやりましたが、夏の間は満室で断られてしまうことも多いのでオススメしません、、)

こんな豪華な5つ星ホテルは さぞ高いに違いない、と思って調べてみたところ・・・




Belgium2011 part5, お得な5つ星ホテル・Le PLAZA_e0231876_025585.jpg


ふふふ、オクトパストラベルで1室13,700円、というプランを発見! 一人当たりにすると、6,850円です!
ホテル代って、同じヨーロッパでも都市によって全然違いますよね。 例えばロンドンやパリだと、一人1万円出しても大したホテルに泊まれなかったりしますが、ブリュッセルは平均的にホテル代はお安くて。 この旅の途中で 「安く、そして星付きのホテルに泊まれるのはこの都市ぐらいかも!」 ということで、即刻予約しました。

Belgium2011 part5, お得な5つ星ホテル・Le PLAZA_e0231876_026101.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、同じホテルでもシーズンによって大幅に値段が変わります。 また、同じシーズンでも曜日によって大きく違いが出ることも・・・。 そして、キャンセル時に 「返金可」 のプランを選ぶか 「不可」 のプランを選ぶかによっても料金がかなり変わってきてしまうのでご注意ください。 私達はちょっぴり迷ったりもしましたが (大地震があった後だったし・・・)、どのホテルでも 「返金不可」 のプランで予約しました。 もし万が一行けなかったら・・・と思うと、ちょっぴり怖かったですが。

Belgium2011 part5, お得な5つ星ホテル・Le PLAZA_e0231876_0262020.jpg


ちなみに、私がヨーロッパのホテルを予約する時には、大抵オクトパストラベルbooking.comを使っています。(どちらも日本語を選択できます)  ホテル予約では毎回色んなウェブサイトを比較検討しますが、この2つが大抵お徳なので・・・。 そのホテルの評価を見たいときは、旅の口コミ&ランキングサイトのトリップアドバイザーでチェックします。 何だかんだいってもやはり、一般人の口コミに敵う情報はありません!

Belgium2011 part5, お得な5つ星ホテル・Le PLAZA_e0231876_0263150.jpg


さて、こちらのホテルに向かう時は地下鉄を利用して行ったのですが、実はグランプラスまでも徒歩で行けるというので、夕方になってから再度徒歩でグランプラスへ行ってみることにしました。 大通り沿いをひたすら歩いていけばいいだけなので、方向音痴の私でも全く道に迷うことなく到着出来ましたよ♪ 女性2人で歩いていても危険を感じることも無かったです。 私達はそれこそ 「寝るだけ」 みたいな利用の仕方で勿体無かったですが、周辺には大きなショッピングセンターもあったようですし、ホテル内にも色んな施設があったようなので、連泊する人などはホテル周辺も色々歩いてみるといいでしょう。

Belgium2011 part5, お得な5つ星ホテル・Le PLAZA_e0231876_0264185.jpg


後で知った情報ですが、このLe PLAZAは、パリの有名なジョルジュ・サンクホテルを見本に建設されたのだそう。 ま、私はジョルジュ・サンクなんて高級ホテルに泊まったことは無いので、事前に言われていたとしても分からなかったと思いますが・・・^^;

Belgium2011 part5, お得な5つ星ホテル・Le PLAZA_e0231876_0265412.jpg


廊下まで広々としていてインテリアが凝っているホテル。
そういえばレセプションの人もなかなか親切で (若い見習いっぽい女性でしたが)、嫌な顔をせず空港までのバスのタイムテーブルを調べてくれたり、電気ケトルとティーセットもすぐに部屋に運ぶよう手配してくれたりしました。 笑顔が可愛い人だったな。 外国だと特に、「当たり前」と思われるサービスをキチンとしてくれるだけで感動してしまいます・・・

あ、ただ、チェックアウトの際に、アジア系のホテルマンで 「・・・ん?」 と思う人が一人いました。 本来なら私達の前にドアに近寄って開けてくれなきゃいけないのに、私達が荷物を持って出口に行くのを後ろからの~んびり付いてきて、私達が自分でドアを開けていくのを後ろから黙って見ていたのです。。 早朝だったから仕方ない・・・? いや、あれはホテルマンとしてはNGでしょう、、 その他のホテルマンさん達の対応は問題無かったですが、ただ、5つ星にしては何かが足りない…という感はありました。 そう、もう少しホスピタリティ精神を見せてくれてもいいのかな、と。 (この後で行ったイタリアのホテルがあまりに感じ良かったこともあり、余計そう思ってしまう…)

Belgium2011 part5, お得な5つ星ホテル・Le PLAZA_e0231876_027317.jpg


それはともかく、キレイで快適なホテルだったことは確かです。 お部屋も清潔に整えられていました。 ほんと、若い時ならどんなキチャないB&Bでも 「旅に出られるだけで幸せ!」 みたいなところがありましたけど、大人女子になってからは 「ホテルでほっと出来ないと旅の疲れが取れない」 みたいになってきました。 特にバスルーム!

Belgium2011 part5, お得な5つ星ホテル・Le PLAZA_e0231876_0271311.jpg


ソウルでは 私の家もkayさんの家もバスタブがないので、旅先でぐらいはゆっくりお風呂につかりたいのです。。(古いヴィラだとバスタブが無いなんてことは、ごく普通です。) しかも韓国のお風呂&トイレって日本と違って一体になっていて不便なんです。 「ユニットバス」 ・・・なんていうと聞こえはいいですが、まぁ正直あまり衛生的によろしくない感じ。 シャワーのお湯はトイレにどんどん流れますし。 実を言えば私、ソウルの家に越してきて最初の2日間は気持ち悪くて シャワーを浴びられなかったほど。 そして今でもやっぱり家でシャワー浴びるのは嫌い・・・。 なので、旅先のお風呂に関しては 並々ならぬこだわりを持っております。 とにかく、旅先でぐらいは清潔で快適なお風呂で ゆっくりバスタブにつかりたい!

Belgium2011 part5, お得な5つ星ホテル・Le PLAZA_e0231876_0272494.jpg


そう、やっぱり水周りってとても大切ですよね・・・

Belgium2011 part5, お得な5つ星ホテル・Le PLAZA_e0231876_0273292.jpg


アメニティグッズも充実。 あ、バスタブの写真撮り忘れた・・・

Belgium2011 part5, お得な5つ星ホテル・Le PLAZA_e0231876_0274211.jpg


翌朝早くチェックアウトしなければならなかったのが残念なぐらい、快適ステイが出来たホテルでした。
そういえばロビーに王室の方の肖像画が掛かっていましたが、あれは一体何だったのだろう・・・?

Belgium2011 part5, お得な5つ星ホテル・Le PLAZA_e0231876_0275118.jpg


<オマケ>
外国に行くとついコカコーラの缶のデザインに注目してしまうのですが、ベルギーでもこんな可愛らしいデザインの缶がありました。 同じような女性の絵柄が4種類ぐらいあったと思います。 うっかり写真を削除してしまったのですが、ロンドンのコカコーラの缶はオリンピックの五輪マークのデザインになってましたよ♪

Belgium2011 part5, お得な5つ星ホテル・Le PLAZA_e0231876_028193.jpg



もう少~~しだけブリュッセルの話題、続きます。


人気ブログランキングへ ← やっと雨が落ち着いてきました。クリック・プリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
by yossy_uk | 2011-07-29 00:00 | Belgium


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me