UK2011 part1, 女子2人旅はロンドンからスタート!

e0231876_8343037.jpg


皆様、ご無沙汰しております。 su・te・ki Seoulの方はちょくちょくUPしておりましたが、worldの方では久々のUPです。 3年連続、大好きなロンドンにやって参りました。

e0231876_834578.jpg


今回の旅のお相手は ソウルカフェ本でご一緒頂いたkayさんです♪ 趣味や感性、そして食欲具合(?)まで似ている私達なので、とっても気楽で楽しい旅行になりそうな予感がします。





実は今回の旅行、合計13日間の予定です! 最初は1週間程度の予定だったのですが、飛行機の予約をしてくれたkayさん曰く、「座席が空いて無い日が何日かあって、気付いたらいつの間にか13日間になってたー」 とのこと。

イギリスフリークの私としては13日間かけてイギリス周遊でもよかったのですが、イギリスは初めての彼女に合わなくてもいけないと思い、今回はベルギー、イタリア、フランスにも足を伸ばす予定にしています。 あまりせかせか動き回らず、のんびり過ごすつもり。

旅の始めはロンドンから。

e0231876_8351849.jpg


地下鉄の "MIND THE GAP" の文字を見て、「これ、アメリカ英語には無い表現なんだけど・・・」 とkayさん。 そうなんです、これはとってもイギリス英語らしい表現の1つかも。 「~に注意してください」 という時、イギリスではよく "Mind ××" と言います。

地下鉄の中に置いてあった新聞のタイトルを見て、「もしかしたら地下鉄でもストライキが起こって止まっちゃうかもよ!?」 と慌てるkayさん。 私も過去に何度か鉄道のストに遭ったことがありますけれど、全てのラインが一斉に止まってしまうことは無いはずです。 でも、たとえ一部でも止まっちゃうと不便ですよね、、

e0231876_8354973.jpg


既に十分重いスーツケースを引きずり、ようやくホテルに到着。 私のスーツケース、車輪の付け根が割れて壊れました。 が~ん、帰国までに新しいものを調達しなくちゃならないなんて・・・

e0231876_8365745.jpg


これで夕方の7時半ぐらい。 やはりヨーロッパの夏は日が長いですね。

e0231876_8372241.jpg


(足はストレッチ中のkayさんのものです。)

2人とも眠くてフラフラしていましたが、あまりにお腹が空いていたので、すぐソーホーにあるチャイナタウンに向かいました。 個人的な感想ですが、ロンドンのチャイナタウンは世界の中でも5本の指には入るんじゃないかと思うぐらい美味しいし充実している気がします。

e0231876_8361545.jpg


私のお気に入りは 「Golden Dragon」 という大きなお店。 メインの場所にどーんと店を構えているのですぐ分かるでしょう。 以前、「夜は最低でも30ポンド分以上頼んでください」 なんて言われたりしましたが、今日は何も言われませんでした。 やっぱり不景気だからかなぁ、、 ロンドンに着いてすぐチャイニーズもどうかなとも思いましたが、「大人女子の旅は、胃袋を無理させないのが大事」 とkayさん。 ほんと、その通りですよねー (初日からフィッシュ&チップス・・・? いや、無理無理!)

e0231876_836315.jpg


食事が終わった後は、即刻ホテルへUターン。 kayさんなんて、食べながら寝そうになってたし。 彼女はホテル到着後、顔を洗ってすぐベッドへ。 私はというと、今まで学期末の残務処理をしてました。。 こんなところに来てまで仕事なんてしたくありませんが、仕方なく、、、 ついでにブログもUPしてみましたが、あまりに眠くて自分が何を書いているのかよく分からないような状況です。 誤字脱字があったらゴメンナサイ。


ホテルの1階にチョコレートの自販機がありました。 イギリスはチョコバー天国で、私も留学中は片っ端からチョコバーを食べ比べてみたものです。 特に赤い袋のMaltesersが大好き! 軽い食感のスナックにチョコレートがコーティングされているのですが、1度食べ始めると止まらなくなります。 お土産にも強くオススメですよ♪

e0231876_8374221.jpg


最後に航空券情報を。

去年も書きましたが、航空券はソウル発・東京経由・ロンドン行きのJALチケットを買いました。 早い話が乗り継ぎ便扱いなので、ソウルでは直行便より断然お安く買えるのです。 しかも、往復のうちどちらかは乗り継ぎ地である東京で最大2週間ストップオーバー(滞在)ができちゃうので、私達のような在韓者にとっては 「ヨーロッパを旅行しつつ、ついでに2週間日本に帰省出来る」 ということで非常に便利なチケットです。 在韓者の方、この方法で海外旅行&帰省はかなりオススメですよ♪ マイレージも 「ソウル~東京間」 の無料航空券と交換できる分ぐらい付いちゃいます。

ちなみに航空券は燃料サーチャージ等込みで35歳以上が1543,900ウォン、35歳未満は1343,900ウォンでした。(もちろん季節によって値段は上下します。) 今回はkayさんが別の旅行会社で予約してくれましたが、私はいつもHISソウルさんで予約しています。


旅行中、余裕があればまたUPしますね。


人気ブログランキングへ ← ロンドンはかなり肌寒いです。。クリック・プリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2011-06-30 00:00 | UK


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me