memories of UK 2001-02 part3, バースなど

e0231876_13544481.jpg


かれこれ10年前になるイギリス留学時代の思い出、第3弾。 ロンドンからも日帰りで行ける都市、バース(Bath)からご紹介したいと思います。 バースはその名のとおり、英語のお風呂「bath」の語源にもなった、温泉の街。 規模は大きくないですが、ぜひ1度は行ってみて頂きたい、本当に素敵な街なんですよ♪

e0231876_13545587.jpg


私も観光で、また留学中に遊びに来てくれた家族や友達を連れて何度と無く訪れましたが、何度訪れても 「やっぱり素敵な街だな、また行きたいな」 と思える数少ない場所です。




街の中心部にある 「PUMP ROOM」 という社交施設では、アフタヌンティーが出来てとってもお勧め。 時間によって生演奏もあります。 お部屋の片隅には 「飲める温泉水」 もあるので、ぜひどうぞ。 凄く素敵な場所なのに堅苦しくなく、イギリスらしさが楽しめるイチオシの場所です。 内部の写真が残ってなかったのが残念ですが、色んなガイドブックに情報が出ていると思いますので、いらっしゃる際はオープン時間など参考になさってくださいね。

e0231876_1355599.jpg


こちらはバース博物館。 ここで何百年も前に沐浴していた人達がいたなんて・・・なんだか不思議な気がします。 意外と入場料が高かった記憶がありますが、、ここもぜひ1度は入ってみて頂きたい施設です。 すぐ見終わっちゃうのかな~と思いきや、意外と見所が満載です。

e0231876_13551523.jpg


そしてこちらはヨークという都市にあるシンボル的なタワー、Clifford's Tower

e0231876_13552667.jpg


ヨークといえば美しい城壁が有名ですが、そちらの写真は今回CD-ROMに落とした中にはありませんでした。 残念! ヨークにいらっしゃることがあれば、ぜひ城壁をのんびりと歩いてみてくださいね♪


幸せなカップルさんを見かけました。016.gif

e0231876_13553982.jpg


観光客に囲まれてすっかり見世物状態ですが・・・^^;
皆からの祝福を受けて、花婿さんはとっても嬉しそう☆

e0231876_13555033.jpg


この写真も多分ヨークですが・・・ 適当にCD-ROMに入れちゃったので分からなくなりました、、

e0231876_1356082.jpg


白壁から剝き出ている木の梁、イギリスらしくて大好きです。

e0231876_1356930.jpg


そして、こんなレンガ造りの建物も 「ザ・イギリス」 で大好き。 イギリスでは、何百年も前の古い建物に住むのが一種のステイタスだそう。 もちろん内装はきちんと綺麗にしますので、「外から見たら古めかしいのに、一歩中に入ったらゴージャス!」 なんてことも多いそうですよ~

(こんな建物を見ていても、「地震が多い日本ではレンガの家なんて無理だな・・・」 なんて、ついつい地震のことを思い出して気持ちが沈んでしまいます。 いけない、いけない、元気を出さなければ!)

e0231876_13561987.jpg


こちらはクリスマス休暇に友達4人で行ったスコットランドはグラスゴーの写真です。 ここ、どこだと思いますか? 博物館・・・? いえいえ、ここは 「グラスゴー大学」 なのです!

e0231876_13563354.jpg


スコットランドといえばエディンバラを思い浮かべる方も多いと思いますが、個人的な感想としては、エディンバラよりグラスゴーの方が楽しかったかもしれません。 エディンバラは想像以上に小さな街で、確かに美しかったけれど 「ここで暮らすのは色々と大変そうだな」 という印象が強くて・・・。 もう10年も前の話なのではっきりとは覚えていませんが、グラスゴーは私的に色々と琴線に触れるものがたくさんある都市でした。 チャールズ・レニー・マッキントッシュの美術館、とか。

e0231876_13564467.jpg


こちらは幻の動物・ネッシーで有名なネス湖から10キロほど下ったところに建つ、アーカート城(UrquhartCastle)です。 12月のスコットランドは想像以上に寒くて、私は風邪を引きました・・・。 今なら多分、「真冬のソウルと同じぐらいだ」 と思うのかもしれませんが、この時は 「こんなに寒い地域があるのか」 と思うぐらい、人生で体験した中で最も寒かったです、、

e0231876_13565289.jpg


そしてこちらは・・・ただのゴルフ場ではありません。 そう、世界最古のゴルフ場であるセントアンドリュースです。 ゴルフに全く興味が無い私達でしたが、実際に行ってみるとその広大さと素晴らしさに感激! みんなで 「ちょっと遠かったけど、来てよかったね」 と手を取り合いました。

e0231876_13571471.jpg


この小さな橋もただの橋ではありません。 18番ホールのフェアウェイを横切る有名なSwilcan Bridgeです。 ・・・あらかじめ 「有名な橋ですよ」 という情報が無かったら、フツーにスルーしてしまいそう、、^^;

e0231876_13572381.jpg


そして下の湖は・・・どこだったかな、忘れました。^^; 多分、ウインザーの近く。 古城ホテルに泊まったのですが、その裏庭で早朝に写したものだったと思います。 落ち葉が真っ白に凍っていたのが印象的でした。 イギリスの長くて暗い冬を嫌う人も多いけれど、私は冬こそイギリスらしさが感じられて好きだったりします。

e0231876_1357112.jpg


ところ変わって、こちらはビートルズの生誕地として有名なリバプールです。

e0231876_13573393.jpg


下の写真、一見どこにでもある普通のパブに見えますが、ビートルズがよく通っていたお店なんだそうです。 名前は 「The Grapes」。 リバプールの観光名所の1つです。 その他、リバプールにはビートルズ関連の観光ポイントがたくさんありますので、見落とさないようにチェックしてくださいね!

e0231876_1357423.jpg



イギリス留学中の思い出話、あと1回だけ続きます~。


人気ブログランキングへ ← ブログランキング(ヨーロッパ地域)に参加してみました! クリック・プリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2002-01-03 00:00 | UK


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me