Vietnam2009 part10, ベトナム漆器など

e0166398_21142378.jpg


ベトナムといえば近年は雑貨類が大人気ですよね。 ^^

私もとても楽しみにして行ったのですが、思いのほか素晴らしかったのが 「漆塗」 でした。 ホーチミンに到着して最初に訪れた名所 「統一会堂」 のインテリアを見てビックリ。 色彩が何だかクリムトの絵のようにも見えます。

「漆」 といってもやはり日本とは少し違い、赤とかゴールド中心で鮮やかな印象を受けました。 これがまた、ベトナムという暑い国によく似合う! そんなこともあり、今回私と母は 「漆製品」 中心に見て歩きました。

ホーチミンのショッピングの中心部、ドンコイ通り沿いには、漆製品を扱っているお店が数多くありますが、同じ製品でもお店によって全然違う値段が付けられていることもあるので、2日ぐらいに分けてじっくり見て回ることをオススメします。 また、日本みたいな 「高級品」 は期待せず、気軽に普段使い出来るような安価で思い切ったデザインのものをいろいろと買って楽しんだ方がいいように思います。 (つまり簡単にいえば、割と作りは雑。。)


漆製品を扱うお店で一番良かったのが、ドンコイ通り沿いにある 「Saigon Crafts」 です。

e0166398_21144615.jpg


他のお店と比べて店構えも立派な分、値段設定もお高めです。(汗) しかも、同じ製品なら他のお店の方がかなり安価で売られているので 購入の際には注意が必要・・・






ただ、他のお店では扱っていないような洗練された製品が数多くあり、それらに関しては本当に自信を持ってお勧め出来ます! オーバーに言えば、日本のデパートでも売れるレベルのものが置いてあったのはこのショップだけでした。 しかも 「高価」 といってもあくまでホーチミンの他のお安い雑貨店と比べた場合の話で、日本で買うのに比べたらびっくりするぐらい安いですよ♪

あえて写真は載せませんが、私が購入した銘々盆 (黒・縦15センチ×横30センチ位) は、1枚12ドルでした。 ここだけの話、日本の山田平安堂さんなどで買ったら このレベルのものは倍以上の値段しています。

うちの母も妹たちへのお土産にオシャレな小箱やお盆を買っていました。 花台も。重いことを考えなければ、もっと買ってきたかった・・・




それからホーチミンで目に付いたのが、可愛くて安い子供服のお店です。

きっと私と母が 妹の子供・そよかちゃんのために何か買いたいと思いながら歩いていたから余計に目に付いたのでしょうが、それにしても本当に良かったです。

e0166398_21145555.jpg


上のサマードレス、なんと1500円足らずでした・・・あまりに安くてビックリ。 お揃いの布製ヘアバンドも購入しました。 私がママなら、このお店で10着は買ってしまったことでしょう。(「伯母さん」 でも数着買いそうになってしまったぐらいだし、、)

お店は 「NINH KHUONG」、ホーチミン内に何店舗かあるようです。 私たちが行ったのは、ドンコイ通りの脇道 Mac Thi Buoi St. を入ったところにある店舗でした。 ちなみに現地ガイドのユイさんもこのお店のファンなんだそうで、御自分の子供のために何着か買ったことがあるとニコニコしながら言っていました。^^

e0166398_21153524.jpg


上の写真の子供服は、偶然迷い込んだショッピングセンターの片隅にあったお店で購入。 白いブラウスとピンクのカーディガン2着で 日本円にして1300円程度でした。

右上の子ども用ゴム草履は3ドル。 3ドル・・・


<おまけ>
以前のブログから読んで下さっている方に問題です。
下の写真はランチを食べたカフェで撮ったのですが、韓国と共通しているのはどこでしょう!?

e0166398_21145170.jpg



答え: 蚊取りラケットです!!(爆)

韓国で売られている蚊取りラケットはタイからの輸入品なんですが、ものすごく安直な作りな上に色彩が悪趣味。。 まぁ、蚊を取るだけだから 素敵である必要も無いのだけど。

今回このカフェにある蚊取りラケットを見て、「なんだ、こんなにセンスがいい(?)ラケットもあるんじゃない」 と思いました。 韓国でもこれ、発売してくれないかな~



長々とUPしてしまったベトナム旅行記ですが、この辺にしておきます。 ベトナムは思った以上に魅力的な国でした。 皆さんもチャンスがあれば、ぜひ一度行ってみてくださいね! ^^

長々と旅の思い出にお付き合い頂いてありがとうございました☆


Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2009-01-20 21:10 | Vietnam


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me