Vietnam2009 part8, フレンドリーな人達

e0166398_3353153.jpg


メコン川を下り、ココナッツ工場 (というか「作業場」) に到着。
ここでは火をくべるのにもココナッツの殻を使っていました。 エコです!

南国らしいワンシーン。

e0166398_3372149.jpg


少し歩いたところで、突然 頭に花を付けた馬が登場。
何事か・・・と思って見ていたら、私たちが乗るお馬さんだったらしい。

なんだか 「これでもか!」 という感じの盛りだくさんなメコン川ツアーでした。




e0166398_338092.jpg


馬車に乗って素朴な村の中を散策。
都会には無い、のどかでゆったりとした時間が流れているように感じました。

更にしばらく行ったところで、学校帰りの女子高生たちに遭遇。

e0166398_3402181.jpg


とてもフレンドリーで、「チャオ!」 と笑顔で挨拶してくれました。
きっと、観光客に慣れているのでしょう。

ちなみにガイドさんによれば、ベトナムの学校は朝6時半ぐらいから始まり、お昼には終わるのだとか。
午後は各自で勉強したり、家を手伝ったりするのだそうです。

e0166398_342275.jpg


こちらのバイクのお兄さんもフレンドリーに 「チャオ!」 と挨拶してくれました。

e0166398_3433140.jpg



ガイドさんは 「日本人は時間が無いのか短期滞在がほとんどだけど、出来れば長く滞在して、ベトナムのいろんな街を見て欲しい」 と言っていました。 確かに日本人はホーチミンやハノイしか行かないですよね・・・

私もチャンスがあればぜひベトナムのいろんな街を見てみたいと思います。 5年後、10年後に行ったら、また大きく変化していることでしょう。 それが楽しみでもあり、でも良い部分はそのまま変わらないでいて欲しいな…と思います。


Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2009-01-20 00:30 | Vietnam


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me