Vietnam2009 part7, メコン川クルーズ

e0166398_3311110.jpg


ベトナムに来たからには・・・ということで、メコン川クルーズをしてきました。 ウェンディツアーというオプショナルツアー会社にお願いしましたが、なかなか良かったです。056.gif

朝8時半ごろホテルに迎えに来てくれ、2時間ほど車に乗ってミトに到着。 その後、メコン川をモーターボートや手漕ぎボート(私たちは漕がなくていい) に乗って下り、ココナッツ工場やハチミツ工場などを見学するという1日ツアーです。

この三角麦わら帽子、涼しくて本当に良いんですよ♪

e0166398_332956.jpg


ボートに乗りながら、「ホーチミンのドンコイ通りなどは 『観光客向け』 という感じだけど、まさにこういう川の景色こそベトナムらしいなぁ」 などとぼんやり考えていました。 (ここもある意味 観光客向けですが・・・)





途中の休憩所(?)で、果物とお茶を頂きました。

e0166398_3324512.jpg


なんと、パイナップルに唐辛子塩をつけて食べるのだそう!
試してみたら、なんだかお漬け物みたいな感覚でした。

e0166398_3331466.jpg


果物をいただきながら、民俗音楽の演奏を聴きました。 ・・・って、5分程度だけど。 歌手の皆さんが突然来て歌い、突然終わり、そのままそこで休憩しちゃってました。(爆) このアジアのゆる~い感じ、嫌いじゃないです!

e0166398_3345192.jpg


この可愛い男の子は、「幸せなら手をたたこう」 を独特の節で歌ってくれました。
「可愛いなぁ」 と思いつつも、「この子はちゃんと学校に行っているのだろうか?」 と心配になった私。

カンボジアを旅行した時にも思ったけれど、まだ経済的に豊かとはいえない場所を訪れるのは 何だかお気楽な旅行者の物見遊山みたいで 少し気がひける一方、旅行者が行ってあげることで少しでも村の資金源になるのならばぜひ行ってあげたいとも思うし・・・ 難しいですね。


皆さんはどう思われますか?


Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2009-01-20 00:25 | Vietnam


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me