Vietnam2009 part6, 庶民の乗り物・シクロ

e0166398_1555983.jpg


ベトナム名物の1つに 「シクロ (cyclo または Xich Lo) 」 という乗り物があります。

シクロはカンボジアとベトナムに今も残る自転車タクシーのことで、前に乗客が座るようになっています。
自転車ではなく、バイクの場合もあるそう。

今回の旅行では、フリーツアーにいくつかオプショナルツアーを付けるという形を取ったのですが、ツアー特典で 「お母様と娘さんの2人旅の方には、3時間無料でツアーガイドをお手配」 という素晴らしいオマケが付いてました。 (男性って可哀想・・・^^;)

この特典には無料でお昼御飯やデザートも付いている他、希望者にはこれまた無料でシクロ体験もさせてくれるとのこと。 素晴らし~! せっかくなので、私たちも体験してみることにしました。

ガイドについてくれたユイさん、親切にも 「シクロに乗ってるところを写真で撮りましょう」 と言ってカメラを預かってくれたのですが、あまりに楽しそうに撮り続けていて、「仕事っていうより個人的趣味・・・?」 と何だかウケちゃいました。003.gif

e0166398_156132.jpg


わずか5分ちょっとの間に、なんと21枚もの写真を撮ってくれたユイさん。 半分以上はピンボケしててダメだったけどご愛敬。 それにしても、ユイさんだけじゃなくベトナム人のガイドさん達って笑顔が本当に爽やかだし親切! ガイドさん達のお陰で、素敵な旅行が出来ました。 感謝。





でもシクロは・・・実はかなり危険な乗り物な気がします。。 ホーチミンに行かれたことがある方はご存じでしょうが、交通量が半端ではない! しかも運転が物凄く荒い!! うちの母はキャーキャー言いながら乗っていました。042.gif

不思議なことに事故が物凄く少ないんだそうです・・・ みなさん常に緊張して運転しているから?


e0166398_155434.jpg


こちらはユイさんお勧めのシクロアイス。 シクロ、これでもかー!!
なかなか美味しかったですよ☆ 旅の記念にぜひ。


Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2009-01-20 00:20 | Vietnam


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me