Vietnam2009 part5, 中央郵便局

e0166398_1335226.jpg


すでにUPした聖母マリア教会のすぐ近くに、中央郵便局があります。
これがまた、溜息が出るほど美しいデザインの現役郵便局で・・・

「郵便局だ」 と教えられなければ、ちょっと見た感じ、古い駅舎のようにも見えます。

e0166398_1341026.jpg


せっかくだから、ベトナムの記念切手でもお土産に買ってくればよかった・・・と後悔。




e0166398_1342746.jpg


その場で手紙を書いて出すことも出来ます。 素敵なシステム!
昔は私もかなりの筆まめだったのですが、最近はめっきり・・・反省。。

もう1つのブログ「su・te・ki Seoul」でこの記事をUPした際、下の写真に写っている白髪の男性は、字が書けない人のために代筆をしてあげるボランティアを長いことやっている方なのだ、というコメントを頂きました。(テレビでも放送されていたそうです) 毎日こうやって郵便局に来てボランティアをしているこの方を、偶然カメラで捉えることが出来て嬉しかったです。

e0166398_1344489.jpg


床のタイルも美しい。

e0166398_1345833.jpg



特別用事が無くても、この空間に居るだけでホッと出来るような素晴らしい郵便局です。
(ちゃんと休憩用の?イスも設置されています)

ホーチミンにご旅行の際には、ぜひ行ってみてくださいね!


Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2009-01-20 00:15 | Vietnam


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me