Vietnam2009 part3, パーク・ハイアット・サイゴンのアフタヌンティー

e0166398_22222779.jpg


パーク・ハイアット・サイゴンの1階にあるラウンジで、アフタヌーンティーをしてみました。

アジアの国でアフタヌーンティー?という気もしますが、元々フランス領だったこともあり、ホーチミンはアジアの文化の中に自然とヨーロッパの文化も取り入れているような場所。 実は旅行に行く前から、ぜひアフタヌーンティーをしてみたいと思っていたんです。

東京のパークハイアットというと、超モダンという感じで少し私の趣向とは少し違うイメージだったのですが、ホーチミンのパークハイアットはモダンな中にもアジア的要素が上手くミックスされていて、とにかく素晴らしかったです。


今回私たちが注文したのは文字通りの 「アフタヌーンティーセット」 でしたが、なんとこれ、2人で18ドルでした! 東京のホテルでアフタヌーンティーなどしたら、1人2500円前後はしますよね?? ベトナムとはいえ一流ホテルでのアフタヌーンティーが一人9ドルとは驚きです。 これはかなりオススメかも。

e0166398_22224317.jpg


普通、イギリス式の3段プレートだと、「サンドイッチ」 「スコーン」 「ケーキ」 ですが、今回はベトナム式で 「サンドイッチ」 「生春巻き・揚げ春巻き」 「プチケーキ」 でした。





この春巻きセットが本当に美味しくて、母と 「ケーキはこんなに必要ないから、春巻きをもっと付けて欲しかったね」 と話したくらい。

e0166398_2222562.jpg


美しい銀のティーポット。

これを見て、ロンドンのポートベローマーケットを思い出してしまいました。 イギリス、何年行ってないだろう・・・ 一生懸命真面目に働いて、また絶対イギリスに行きます!(でも留学じゃなく旅行で十分)

e0166398_2222176.jpg



ベトナムは、こういったホテルのような洗練された一面も存在する一方、市場などの雑然としてエネルギッシュな庶民の生活も垣間見れる点に強く惹かれる観光客も多いことでしょう。 空港からの送迎バスで一緒になった親子連れも、「今回で来るのは4回目」 と言ってたし。

そしてふと、韓国に惹かれるリピーターさん達も 同じような気持ちなのかな、と思いました。

あまりに日本に似ているためか、自分が移住するまで韓国という国に興味を持ったことが全く無かったのですが、今回ベトナムを旅行してみて、なんだか韓国に対する見方も変わりそうな気がしました。 言葉で上手く表現するのは難しいけれど、もっと韓国の面白い点を探してみたい、そんな気持ちです。


というわけで、やっぱり旅は良いですね~。 ^^ (しつこい?)
[PR]
by yossy_uk | 2009-01-20 00:05 | Vietnam


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me