Vietnam2009 part2, 聖母マリア教会

e0166398_2141270.jpg


サイゴン川からメインストリートであるドンコイ通りを進んだ先に、聖母マリア教会があります。 2年前、下の写真の聖母マリア像の目から涙が流れたのだそう。 世界中でそういった 「涙を流すマリア像」 の話を聞きますが、もしそれが本当ならば一体何を憂いてマリア様は涙を流すのでしょうか。

e0166398_2154097.jpg


何台かのウェディングカーが停まっていました。 ・・・何だか物凄く韓国のウェディングカーに似ていませんか?!

e0166398_2151466.jpg


車の窓に、何か漢字が書いてある赤い紙が貼ってあるのが見えます。 お恥ずかしながら、ベトナムでも漢字を使うことがあるんだと今回初めて知りました。





美しいロケーションのこの教会の前で、ウェディングの撮影会をしているカップルを何組も見かけました。

e0166398_2143775.jpg


バイクにまたがる花嫁・・・ これぞベトナム!!

e0166398_2145517.jpg


教会の中にある美しいステンドグラス。 外観の立派さ、華やかさとは逆に、祭壇そのものや内部の雰囲気は割と簡素でした。

e0166398_216288.jpg


ベトナムの国旗をアレンジしたものでしょうか。
南国だけあって、色彩が鮮やかで美しいものが一杯ありました。

e0166398_2162033.jpg



ウェディング写真やウェディングカーだけに限らないのですが、今回ホーチミンを歩いていて、なんだかとても韓国と共通するものを感じました。 やはり同じアジアだな・・・と。

やっぱり旅行はいいですね。 ^^
今回もいろいろと 「百聞は一見にしかず」 だな、と考えさせられることがありました。
[PR]
by yossy_uk | 2009-01-19 00:00 | Vietnam


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me