Vietnam2009 part1, 旧正月前のホーチミン

e0166398_15223460.jpg


母と2人でベトナムを旅行してきました。 1997年に初めて母をイギリスに連れて行って以来、年に1度は母と2人で(時に妹も交えて)旅行するのが恒例になっています。

さすがに結婚してからは無理だろうなぁ・・・と思っていたけれど、夫をはじめとした家族の理解のお陰で、今年も母娘で旅行をすることが出来ました。

e0166398_15292517.jpg


去年、母は色々と大変なことがありました。 あの時ほど、長女である自分が海外で暮らしているということを非常に申し訳無く思ったことはありませんでした。 母に対しても、家族に対しても。

「私が海外で元気で幸せに暮らし、活躍するのが親孝行」 なんて、自分自身の気持ちを軽くするための詭弁でしかありません。





今回の東京帰省の前に電話して、ふと 「旅行にでも行く?」 ときいたら、「もう旅行会社からパンフレットをもらってきてあるのよ」 と母。

楽しく元気に旅行が出来る・・・なんと有り難く幸せなことだろうと思いました。 母に言ったら 「あなた若いのに年寄りじみてるわねぇ」 と言われてしまいそうだけど。 ^^;

e0166398_15354641.jpg


上の写真をご覧いただいても分かる通り、ベトナムは旧正月のお祝いムードで溢れていました。

e0166398_15473545.jpg


上はホーチミンの中心部、ドンコイ通りのお正月イルミネーションです。(ドンコイ通りって、どうしても「ドスコイ通り」と言ってしまう、、) お昼もいいけれど、夜はライトアップされて本当にキレイ。

e0166398_15495459.jpg


旧正月仕様のコカコーラ。

昔のブログでは 「北京オリンピックバージョンのコカコーラ」 の缶の写真を載せたことがありましたが(韓国で販売されていたもの)、こういった期間限定コーラ缶を収集しているコレクターなんていうのも居そう・・・なんて思いながらパチリ。

e0166398_15523556.jpg


20代前半はイギリスを中心としたヨーロッパに興味が強く、香港以外のアジアには全く目が向かなかったのですが、ここ数年はアジアの国に物凄く惹かれています。

特に東南アジアの国々というのは復興期独特のパワー、躍動感が強く感じられますね。 旅行したこちらまで、毎度刺激を受けて帰ってきます。

e0166398_15533556.jpg



あの・・・凄~くくだらないこと書いてもいいですか??

今回の旅行に初めて一眼レフを同行させたところ、腕をガンガンぶつけてしまい、青アザをいくつも作ってしまいました。。。(恥)

私のは中級機のD80なので少し大きいのですが、旅行に持ち歩くならD40とかD60がいいと思いました。 プラス、私が唯一持っているレンズは旅行に全く不向きです!! 単焦点・中望遠レンズだから、撮りたいものが全くフレームに収まらなくて焦りまくり・・・ コンデジも持って行ったからどうにかなったけど、、、 いろいろ勉強になりました。


つづく。
[PR]
by yossy_uk | 2009-01-18 00:00 | Vietnam


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me