Germany2009 part9, フランクフルト、再び。

e0166398_1913776.jpg


SY(夫)が仕事で滞在しているフランクフルトへ戻って来て2日目。
昨日まではすっかり夏の陽気で暑かったのに、今日は朝から雨でかなり肌寒くなっています。

私がロンドンに2週間滞在している間にSYは引っ越しをしていました。 今回のプロジェクトで一緒にフランクフルトへ来ていたメンバーが7月末でほとんど韓国へ帰ってしまい、ハウスメイトが居なくなってしまったため。 以前は事務所が入っているビルから徒歩で行ける場所に住んでいたのですが、今度は電車に乗って少し行かなければならない場所です。

半分は政府が援助してくれるとはいえ、ぶっちゃけSYの会社はあまり条件が良くないので 「ひどい場所で生活していたらどうしよう」 と心配したのですが、なかなかどうして。 小奇麗で安全な場所にあり、しかも家自体もそこそこの広さがあって新しく、「ここなら1か月ぐらい滞在してもいいな~」 という感じの場所でした。 ほっ。 前回の家は男3人所帯だったこともあり かなりきたなくなっていたのですが、今回は本当に 「清潔」。 電子レンジが無かったり洗濯機が無いけれど、これなら許せます。

↓ 新しい家の周辺。

e0166398_1915079.jpg


↓ 以前住んでいた家の周辺。ドイツらしい可愛い家やレストランが並んでいました。

e0166398_192247.jpg


SYは本当に片付けが出来ない人で、放っておくと物凄い散らかりようになっているので今回も恐れていたのですが、家の中に入ったら・・・ あら、キレイ。 ベッドもきちんと整えてあるし、ゴミも綺麗に片付いている。 何より、トイレや水周りが清潔に保ってあったのには驚きました。




と思ったらこの家、オーナーが週に1回掃除をしに来てくれるんだそう。(どうりで・・・)

よく見てみたら、タオルやせっけんまで補充してあってビックリ。 というのも この家は今後 老人住宅としてオープン予定なのだそうで、きちんと認可を受けてオープンするまでの間、SYのような普通の若者を受け入れているのだとか。 SYみたいな掃除が出来ない人にはもってこいの住宅です。

   朝はシリアル。 ↓

e0166398_1921517.jpg


そうそう、上の写真の牛乳パックの賞味期限を見てビックリ。 なんと、賞味期限が 11月まで になっていました。。 何度確認しても、やっぱり11月。 韓国の卵の 「賞味期限1か月」 にもビビりましたが、牛乳の賞味期限が4か月もあるっておかしいでしょ、、

e0166398_1922735.jpg


上の写真のバジルは、SYのお仲間さんが引っ越し祝い(?)に買ってくれたのだそう。 ただの観葉植物ではなく 「食べられる植物」 にしたというのが、SYのことをよく理解していて笑えます。

e0166398_1924066.jpg


新しい家ではインターネットが使えないので、私も一緒にオフィスへ行かせてもらってます。 お仲間さん達の大半が帰国してしまった今、SYのオフィスは彼一人で使用しているため、私が一緒に行っても問題はありません。

e0166398_1925499.jpg


フランクフルト、鉄道の旅。 ビックリなことにフランクフルトの駅は改札がありません。
ごくたまに検札は来ますが、無銭乗車も多発しているはず・・・

e0166398_193814.jpg


ドイツで私がハマっている飲み物、アップルサイダー。 ↓

e0166398_1932175.jpg


種類も豊富にあって、何種類か交互に飲んでます。 日本にももっとアップルサイダーがあればいいのに。

e0166398_1933282.jpg


駅のキオスクでパンを買い、電車の中で朝食をとることも。 私は知らなかったのですがドイツでもクロワッサンは人気があり、フランスのものより少し大きめで堅いのが特徴なんだそうですよ。 この写真のクロワッサンもとても美味しかったです。

e0166398_1934362.jpg


踏切のバーはかなり頑丈。 人命に関わるものだし、やっぱりこのぐらいしっかりしているべき。↓

e0166398_1935526.jpg


SYのオフィスに到着。 いろんな会社が入っているオフィスビルで、なかなか立派です。
・・・はいいんだけど、SYの部屋 (8畳ぐらいのワンルーム) は物凄いことになってました。。

私は特別綺麗好きではありませんが、「これはあんまりよ」 という感じだったのですぐさま給湯室に行って掃除機をGETし、大掃除に取り掛かりました。。

 ↓ お掃除ヘンリー君、初めて使いましたが可愛い♪

e0166398_194646.jpg


そして今日のお昼はオフィスビルの1階にある社員食堂で食べました。 誰でも入れるようです。 入口の見本を見たら、卵三個の上にソースがかかっているだけのプレートなどが置いてありギョッとしたのですが、中には行ってみると思った以上に選択肢があり、添え物の野菜なども好きなようにオーダー出来たので良かったです。 お味も合格点。 お値段は一人6ユーロしませんでした。 ドイツの社員食堂で食べるなんてなかなか無い機会だし、カメラ持って行けばよかったな~ ←お気楽旅行者


e0166398_1941985.jpg
さて、食べ物つながりでもう1つ。

フランクフルトの中心部にKARSTADTという大きなデパートがあります。 ドイツではいろんな場所にある
有名なデパートなんだそう。地下はかなり充実したスーパーマーケットになっています。ヨーロッパのスーパーマーケットはどこを見ても結構楽しいのですが、ここもなかなか見ごたえがありました。



まだSYのお仲間さん達が居た頃、家でちょっとしたホームパーティーをしたのですが、その時に買った食材色々。(というほどでもないか) ソウルはチーズ類が物凄く高いのでなかなか買わないのですが、ここではカマンベールチーズが2ユーロしていなくて驚きました。 「こんなに安くて大丈夫?」 と恐る恐る買ってみたけど、ちゃんと美味しかったです。

e0166398_1943524.jpg


それから缶詰、チューブ類の種類の豊富なこと!! 一番上の赤と白のチューブは、ケチャップとマヨネーズがミックスされているものだそう。 これ、グッドアイディアですよね♪

e0166398_1945124.jpg


フランクフルトといえば・・・お約束のウインナーもいっぱい。
うっ、元々あまりウインナーが好きというわけじゃない私には胸やけがしそうなコーナーです、、

e0166398_195731.jpg



今朝から降っていた雨も、どうやら少し止んだようです。 昨日までの暑さはどこへやら、今日は半袖だと少し肌寒い陽気が続いていますが、暑いのが苦手な私には嬉しい涼しさです。
[PR]
by yossy_uk | 2009-08-10 00:00 | Germany


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me