人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Germany2009 part5, 素晴らしいデザインの標識たち

Germany2009 part5, 素晴らしいデザインの標識たち_e0166398_17251225.jpg


車、文房具、キッチン用品をはじめ、さすがドイツはデザインが優れたものが多いと感心します。
とりわけ私が気に入ってしまったものが、道路で見かける 「標識」。

フランクフルト国際空港に到着してすぐに下の写真の標識を発見し、「よし、ドイツでは標識に注目しよう」 と決めました。 標識というのは 「誰もに分かりやすいデザインであること」 が大前提ですが、そんな中にもキラリと光る個性というか遊び心を見つけると嬉しくなります。 左の写真のエレベーターの男女、何だかとっても可愛らしい!

Germany2009 part5, 素晴らしいデザインの標識たち_e0166398_17303416.jpg


では、乗り物注意系にいきましょう。






「トラムが走ってくるから注意!」
Germany2009 part5, 素晴らしいデザインの標識たち_e0166398_17262512.jpg


「汽車が走ってくるから注意」 (?)
蒸気機関車が走ってくる・・・わけないだろうけど、本当に走ってきたら面白い!?

Germany2009 part5, 素晴らしいデザインの標識たち_e0166398_1727236.jpg


「車両は歩道に乗り上げてはいけません」
・・・でも、この標識のすぐ側で歩道に平気で乗り上げている車、ずいぶんあったけど。 汗

Germany2009 part5, 素晴らしいデザインの標識たち_e0166398_17273140.jpg


「白線の内側に入らないでください」 ・・・ですよね!?
危険物 (電車と白線の内側) が赤い色で表現されているのが素晴らしい。

Germany2009 part5, 素晴らしいデザインの標識たち_e0166398_17283053.jpg


「こっちは入っちゃダメー」。 元祖通せんぼ。

Germany2009 part5, 素晴らしいデザインの標識たち_e0166398_1728440.jpg


「こっちに歩いていってね」 と 「工事中なので左折してね」。
この人型、なんだか妙に可愛くて愛着が湧いてしまう・・・

Germany2009 part5, 素晴らしいデザインの標識たち_e0166398_172923.jpg


同じ人型でも、なぜかこちらはシルクハットのおじさん系。

Germany2009 part5, 素晴らしいデザインの標識たち_e0166398_17292341.jpg


「親子連れが通るので注意」 この標識は色んな場所でよく見かけます。 
フランクフルトではベビーカーを押した人もかなり見かけるのですが、子どもに優しい都市なのかな?

Germany2009 part5, 素晴らしいデザインの標識たち_e0166398_17295040.jpg


では最後に 「標識大賞」 の発表です。 ジャジャーン!

Germany2009 part5, 素晴らしいデザインの標識たち_e0166398_17301050.jpg


こんな可愛らしい標識、日本でも韓国でもお目にかかったことがありません!

ドイツの標識、いかがでしたか?
素晴らしいデザインのものが多いドイツ、引き続き目をキョロキョロさせてチェックしてみますね!
by yossy_uk | 2009-07-10 00:00 | Germany


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me