France2009 part6, プチ・トランでモンマルトルへ

e0166398_247329.jpg


パリに来たからには、是非母と妹をモンマルトルへ連れて行きたい、でも外は汗ばむほど暑いし母にキツい坂道を長時間歩かせるわけにいかないし・・・ ということで初めてプチトランに乗りました。

まず初めに・・・ これ、「プチトラン」 ですよね!? ^^; 似たようなルートを通る似たようなトラムで 「モンマルトラン」 というのがあるそうなのですが、迷って色々歩いて乗り場にたどり着いたもので、結局どちらに乗ったのか記憶が曖昧なのです、、

e0166398_2471227.jpg


私達が乗ったのはプチトランだった、と仮定して・・・

プチトランは約30分ほどでモンマルトル周辺をぐるりと回ってくれる観光用トラムです。 モンマルトルに行くにはかなり凸凹した上り坂を歩かなければなりませんから、お子さんやお年寄り連れの旅行客にピッタリ♪ 今回私も初めて乗ったのですが、座った位置が悪かったせいで排気ガス臭かった以外はとても快適で大満足でした。





一人6ユーロ支払い、かの有名なムーラン・ルージュ前から出発です!

e0166398_2472279.jpg


前の車両にのったお子ちゃまが変顔作って遊んでました。 可愛い~☆

e0166398_2473069.jpg


がたごと、凸凹道を進むので、実は結構揺れます。 写真を撮ろうにもがたがた揺れてしまい、ひーひー言いながらパシャリ。

パリの細い路地をガタゴト進むトラム、予想以上に気持ちいい~♪ (暑くないしね。)

e0166398_2473937.jpg


あ、気がついたら目の前にサクレクール寺院が!! 多少はスピードを緩めてくれるのかなと思いきや、そのままのスピードで容赦なくスルー。 あまりにガタゴト揺れているので上手く撮れないかもと思いつつ、とにかく連写。

e0166398_247489.jpg


昼間だったもので手ブレも起きず、意外と綺麗に撮れてました。 いいこいいこ。 >カメラちゃん

e0166398_2475822.jpg


プチトランは一旦この近くで10分ほど停車します。 私達は下りずにトラムの中で待機して またそのまま下ってしまったのだけど、恐らく一度ここで途中下車して周辺を観光し、また帰る際に別のプチトランに乗って下ることも出来ると思います。(そうしてる人がいたので)

e0166398_248727.jpg


車掌さんにチケットをチェックしてもらい、再度しゅっぱ~つ!

e0166398_2481653.jpg


トラムの中からカフェやお土産物屋さん、お客さん達をのんびり眺めるのもまた楽しいもの。
たまに手を振ってくれる人もいました。

e0166398_2482422.jpg


「え、こんな細い道に入っちゃって大丈夫?」 というような細い路地もどんどん進む。

e0166398_248323.jpg


そろそろ終点です。 もっと乗っていたいよー (でもこの頃には排気ガスで喉がイガイガに、、)

e0166398_2484365.jpg


後でガイドブックを見たら、プチトランが通るコースには結構いろんな見どころもあるようなので皆さんが乗る際にはぜひ事前にチェックしておいてくださいね。 どうも私は事後チェック (しかもブログ書くため・・・) が多くていけません。

e0166398_2485345.jpg



プチトランに揺られながらの一味違ったモンマルトル観光、いかがでしたか?
暑い夏には特におすすめです♪
[PR]
by yossy_uk | 2009-08-23 00:00 | France


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me