France2009 part5, フォションでティータイム

e0166398_16384493.jpg


今回のパリ旅行で私が唯一(?)楽しみにしていたのが 「カフェ」 でした。 時間の制約上、先日ご紹介したラデュレと こちらの フォション の2か所しか行けなかったのですが。

2002年に母とパリを旅行した際にもこちらの フォション でお茶をしたのですが、その時はまだリニューアル前の古い店舗で、ゴージャスで洗練された雰囲気というのではないけれど、どこかホッと出来る空間でした。

それが(多分)2004年の冬にリニューアルし、それまでの老舗の伝統的な雰囲気からビビッドピンクを基調にしたモダンな雰囲気に変化。 私は外から覗いただけですが、新宿タカシマヤの2階に新しく出来たフォションのカフェもこの新しいイメージ通りのモダン且つゴージャスな雰囲気で素敵な奥様達が行列をなしていたりしたので、今回パリでフォションに行くのを凄く楽しみにしていたんです。

e0166398_16385411.jpg


お疲れの母をホテルに残し、私と妹、そしてSY(夫)の3人で夜8時過ぎに行ってきました。(遅!) ヨーロッパのお店というと早い時間に閉店してしまうイメージですが、マドレーヌ店のフォションは夜9時まで営業していて便利です。 遅い時間だったこともあってか、お客さんは数えるほどしかおらず・・・ しかも私達以外はみんなディナーの方々ばかり。 考えてみたら夜8時過ぎにケーキと紅茶でティータイムなんて人、あまり居ないですよね・・・ 失礼しました。 ^^;





e0166398_1639548.jpg


思った以上にかなりモダンなインテリア。 ピンクとシルバーで統一されています。 あくまで私の個人的感想ですが、新宿タカシマヤのフォションカフェを外から見た時は 「おぉ~素敵」 と思ったのですが、こちらのパリのフォションは若干・・・安っぽく感じました。 昔の方が断然私好みです。 (ぶっちゃけ、写真で見る方がずっと良く見えます、、) 今回は人が居なくてがらがらだったせいもあるかもしれません。

e0166398_16391631.jpg


途中でトイレに立ったSYが 「すごかった」 というので、私と妹もカメラを持ってトイレへ。 ^^; ら・・・確かにある意味凄かったです。 妹と2人で鏡に写った自分たちを写してきた程。 何が凄かったかは、実際に行ってからのお楽しみということで♪

e0166398_16392712.jpg


さ、お茶が来ました。 私はフォションブレンドティーとレモンチーズケーキを注文。

e0166398_1639381.jpg


・・・皆様は上の写真をご覧になってどう思われましたか?

私は、 「確かにフォションブレンドティーなのは分かるんだけど、せっかくカフェに入っているのだからティーバッグを使うにしても 最初からティーポットに入れてきて欲しいな~」 と思ってしまいました。。 細かい客でゴメンナサイ。 もちろんお味は美味しかったですよ。

e0166398_16394969.jpg


レモンタルトは思ったより小さかったけれど、お味は抜群でした! あ~あれなら2個食べられそう。 フォションはエクレア各種も凄くデザインが斬新で可愛いんですよね♪ 先日、新宿タカシヤマの地下にあるフォションのパン売り場でエクレアを見ましたけれど、新製品のてんとう虫か何かの柄(多分) のエクレアなんて、食べてしまうのが勿体ない位可愛かったです。 ちなみに日本では1つ500円。 お土産に持って行ったら喜ばれること間違いなしです。


e0166398_16395974.jpg


今回はうちの妹、手の出演が多いです。 笑

e0166398_16401126.jpg


カフェはともかく、1階にあるフォションの売り場 (スパイス/チョコレート/ワイン/紅茶などが買える) は品ぞろえも豊富でデザインも良く、物凄くお勧めです。 私はお土産用に缶に入った紅茶を2つほど買いましたが、パリでは1つ9ユーロか何かだったものが新宿タカシマヤの店舗では2400円で売っているのを発見し、「もっと買ってくればよかった~」 と意地汚い事を考えてしまいました。^^;  いずれにせよ、飛行機の重量制限が厳しくて無理だったけれど・・

e0166398_16402170.jpg


すぐ近くには高級食材店の HEDIARD(エディアール) の店舗も。 ガードマンまでいてドキドキ。


フランスを代表する老舗フードブランド・フォションのティールームはいかがでしたか? お茶もケーキも美味しいので満足ですが、雰囲気は前回御紹介したラデュレの方が好きかな・・・? 皆さんもパリに行かれたら、ぜひ色んなカフェにトライしてみてくださいね♪
[PR]
by yossy_uk | 2009-08-22 01:00 | France


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me