人気ブログランキング | 話題のタグを見る

France2009 part1, ゴージャスな夜のエッフェル塔

France2009 part1, ゴージャスな夜のエッフェル塔_e0166398_1395586.jpg


フランス旅行記の第一弾は、御存知エッフェル塔。
パリには過去に2度行ったことがありましたが、夜のエッフェル塔を見るのは今回が初めてでした。

夏休みを利用して7月から8月にかけて約1ヶ月間ヨーロッパに滞在した私ですが、もしかしたら今回一番良かったと思えたのがフランスだったかもしれません。 それまでの私はイギリス一辺倒で 「何で日本人ってそんなにフランスが大好きなの?」 と少々理解出来ずにいたのですが、今回は私も皆さんの意見に同意せざるを得ません。 正しくは 「パリ」 ではなく 「ボルドー」 に感動したのですが、とにかくフランスに感動し興味を強く持ったことには変わりありません。 また1つ楽しみが増えたかも?

France2009 part1, ゴージャスな夜のエッフェル塔_e0166398_140532.jpg


さて、旅の疲れで早々に寝てしまった母と妹をホテルに残し、私とSY(夫)は夜のエッフェル塔を見に行くことにしました。





地図を1度見ればどこへでもササーッと連れて行ってくれる方向感覚抜群のSY(夫)。 私たちは凱旋門のすぐ近くのホテルに泊まっていたのですが、何とそこからエッフェル塔まで歩かされました・・・ 地下鉄の駅でいったら、確か4駅か5駅ぐらいありましたよ!? (汗)

France2009 part1, ゴージャスな夜のエッフェル塔_e0166398_1401830.jpg


軽く40分以上も歩かされてヘトヘトになりましたが、少しずつエッフェル塔が近づいて大きくなってくる姿を見られたのは良かったかもしれません。 エッフェル塔を真下から見ると、こんなに別の顔。 鉄でできた塔だなんて信じられないほど繊細です。

France2009 part1, ゴージャスな夜のエッフェル塔_e0166398_1402774.jpg


せっかくなので、エレベーターで上の展望台まで昇ってみることにしました。 この時点で夜の11時過ぎていたため、てっぺんまで行くエレベーターはクローズしてしまっていましたが、第二段階ぐらいまでは登れました。 さすがに圧巻のパリの夜景です。

France2009 part1, ゴージャスな夜のエッフェル塔_e0166398_1403674.jpg


前回の記事ではフランクフルトのマイン川について書きましたが、ここパリにもセーヌ川という美しい川があったんですよね。 今回は時間が無かったもので残念ながら川沿いを散歩したりする事が出来なかったのですが、次回パリを訪れる際には川沿いのカフェにでも入って のんびりしてみたいと思います。

France2009 part1, ゴージャスな夜のエッフェル塔_e0166398_1404557.jpg


エッフェル塔の中腹で悠長に夜景を撮っていたその時、急に塔全体がキラキラと光り始めました。 地上のあちこちで 「キャー!」 と歓声が上がっているけれど、塔に上ってしまっている私たちはちゃんと見ることが出来ず 「なになに? 見たいのに見られない~!」 の状態に。 聞けば、毎時0分になるとこうやって塔全体がブルーの光に包まれてキラキラ点灯するのだとか。 く、くやしい~~~見たかった~~~054.gif


翌日妹に上の写真を見せたところ とても羨ましそうにしていたので、この日の夜も再度見にいくことに。 ガイド役のSY、本当にありがとう。 あなたが居なければとても夜遅く行く気にはならなかったでしょう。 (夏のパリは夜10時過ぎまで明るいので、ライトアップされたエッフェル塔を見るには夜11時過ぎに行かなきゃならないのです、、、)

途中、突然スコールに襲われてどうなるかと思いましたが、20分ほどで雨は止んでくれました。 足止めは食ったものの、エッフェル塔に到着したのはジャスト11時。 さあ、キラキラタイムの始まりです。

France2009 part1, ゴージャスな夜のエッフェル塔_e0166398_1405556.jpg


写真では上手く伝わらないかもしれませんが、とにかくブルーの明かりがキラキラ宝石のように瞬いて本当に綺麗。 そう、本当に特大の宝石のようなんです。 キラキラというよりは 「ギラギラ」 に近かったかも? とにかくゴージャスでした。

France2009 part1, ゴージャスな夜のエッフェル塔_e0166398_141565.jpg


このキラキラタイムは10分間ほど続きます。

妹も 「パリでは夜のエッフェル塔を見に行ったのが一番良かった」 と言ってくれたし、本当によかった。 どれぐらい感動したかって、思わず私、塔の近くで商売をしている人たちからエッフェル塔の置物を買ってしまうところだった程! (いや、本気で買ってくればよかったと今でも後悔してます・・・)

France2009 part1, ゴージャスな夜のエッフェル塔_e0166398_1411574.jpg


キラキラタイムが終了し、地下鉄の駅に向かう途中で記念撮影を。
観光客達がこぞって記念撮影しているポイントがあったので、私たち3人も交互にチ~ズ。

写真を見たSY、「・・・何だかやたらクリアに写り過ぎてて、誰かに見せても絶対パリで撮ったって信じて貰えないだろうね」 だって。(汗)  確かに、何だか写真館で合成したように撮れてて笑えました。

France2009 part1, ゴージャスな夜のエッフェル塔_e0166398_1412431.jpg


オマケ: 夜の凱旋門も幻想的でとても美しかったです♪

France2009 part1, ゴージャスな夜のエッフェル塔_e0166398_1413263.jpg



さすがに夏のバカンスシーズンだっただけあり、パリの街全体が人、人、人の大混雑で正直ちょっぴりうんざり気味だったのですが、夜の美しいエッフェル塔を見た瞬間、そんなことは全て帳消しになってしまいました。 エッフェル塔がこんなに美しかったなんて今まで知らなかった~


それでは引き続き、しばらくの間、フランス旅行記にお付き合い下さいませ。
by yossy_uk | 2009-08-19 00:00 | France


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me