UK2009 part12, ロンドンの蚤の市・ポートベローマーケット

e0166398_6201837.jpg


土曜日のお昼、ハウスメイトのカミラと一緒にポートベローマーケットに行ってきました。 全長800メートルほどの道沿いにずらりとストールが並ぶ、ロンドンでも最も有名なストリートマーケットの1つです。

e0166398_6203622.jpg
そしてポートベローマーケットといえば映画 「ノッティングヒルの恋人」 でもすっかり有名に。 マドンナと元夫のガイ・リッチーの家があったのもこの地区でした。 トム・クルーズとニコール・キッドマンも夫婦だった際に2年程この地に居を構えていたことがあるのだとか。 マーケットが開かれる週末以外は、閑静な高級住宅地
なのです。



ポートベローマーケットは何でもありのオールマイティーなマーケット。

e0166398_6205918.jpg







女性用のアクセサリー類を扱うストールもあれば、

e0166398_6211719.jpg


「一体なにに使うの!?」 というような摩訶不思議なものが置いてあるお店もあったり、

e0166398_6213784.jpg


   スタンプもここまでくると芸術品ですよね♪ ↓

e0166398_6215185.jpg


カミラも一所懸命にカメラでパチリ。↓ 写真を撮ってはいけないストールには 「写真禁止」 マークがついているので注意が必要ですが、それ以外の場所では商品を撮ったりしても割と大目に見てくれるようです。 何せ観光地だし。

e0166398_622660.jpg


車のクラクション!? こういうマニアックなものを置いてあるストールも一杯あります。

e0166398_6222042.jpg


エッチング画を扱うストールもいくつか。 これ、私も昔ハマったんです、、、
古いものはそれこそアンティークと呼ばれる100年以上前のものもあり、値段もピンからキリまであります。

e0166398_6223353.jpg


アンティークと呼ばれるものは現在輸入関税に関する法律によれば 「製作後100年を経た物に限る」 と定義され、関税額を決定する基準となっているのだそうです。

e0166398_6224838.jpg


さあ、そろそろ私が大好きなものが揃っているストールに移ります。

e0166398_623413.jpg


銀製品を扱うストールです。 銀製品とひとことに言っても値段も質もピンきり。

e0166398_6231776.jpg


ポートベローは観光客向けのマーケットなので、他のプロのディーラーが通うようなマーケットに比べると値段もお高め設定ですが (ソウルでいうとインサドンみたいなものですね・・・)、自分が気に入って納得した値段のものがあれば、旅の記念に1つ買ってみるのも素敵です。

e0166398_6233166.jpg


ある銀製品を扱うストールで、シェフィールド製のカトラリーが目を引きました。 ロンドンから270キロほど北上した場所にあるシェフィールドは、300年以上の伝統を誇る世界的に有名な銀の産地で、銀製のカトラリーも数多く作られています。

e0166398_6234472.jpg


ナイフ、フォーク、スプーンがそれぞれ半ダース(6本)ずつセットになっていて、各24ポンド。 「うーん、でも現金はほとんど持ってきていないし・・・」 と悩んでいると、隣でカミラが 「本当に素敵!ボーイフレンドのママが好きそうだわ」 と手に取り始めました。 おぉ、カミラが興味を持つなんて意外。 「これは新品じゃないけれど、逆にいえば銀製品だから丁寧に使えば何十年でも使えるものだし、お家に1つあるととても素敵だと思うよ」 とオススメしました。

e0166398_6235963.jpg


お店の人も 「このデザインはキングスパターンと呼ばれるデザインで、あなたが手に取っているものは状態がとても良いものだ」 と力説。 結局カミラはフォーク半ダースとナイフ半ダースを合計40ポンドにまけてもらって購入しました。 本当はボーイフレンドのママ (物凄く良い人で、カミラにとても親切にしてくれるのだそう) にあげる予定だったけど、帰宅してから自宅に電話してお母さんに 「銀のカトラリーを買った」 と話したら、「ボーイフレンドのママじゃなく、私にちょうだい!」 と言われたそうで、結局自分のママへのお土産になったとのこと。 ^^

その他、カミラは下の写真のアウトレットショップでサマードレスを購入していました。 (窓際にかかっているピンクの花にグリーンのベルトがしてあるドレス。 これがまたカミラによく似合う。)

e0166398_6241328.jpg


マーケットもだいぶ進んだあたりから、食料品のストールに変わります。

e0166398_6242779.jpg


   巨大パエリアパンから美味しそうな香りが・・・

e0166398_6244275.jpg


   お惣菜屋さんも何軒かありました。 オリーブの良い香りが。

e0166398_6245737.jpg


フランスやドイツに比べるとあまり目立たないけれど、イギリスでも美味しいパンが食べられます。
私はイングリッシュマフィンが大好きなのだけど、そういえば今回はまだ一度も食べていません。

e0166398_6251112.jpg


 美味しそうなキッシュもいっぱい♪

e0166398_6252948.jpg


肉などをはさんでサンドイッチにしてくれるストール、小さいけど人が一杯並んでいました。

e0166398_6254271.jpg


あ、カミラさんも。↓ 彼女はサンドイッチではなくエッグタルトを1つ買い、「これ大好き!」 と嬉しそうに食べながら歩いていました。 こんな気軽さがストリートマーケットの魅力なのかも。

e0166398_6255617.jpg


 ボクにもおこぼれ無いかしら・・・

e0166398_6261182.jpg


とにかく凄い人出の週末ポートベローマーケット、いかがでしたか? 結局私は色んなものを見て楽しむだけで、今回は何も買いませんでした。 2001年の留学時に嫌という程マーケット類を見て歩き、多少は相場が分かっているので、今回は 「今ここで買わなければならない!」 という感じにはならなかったというか・・・。 うーん、でもカミラが買った銀のカトラリーがあまりに素敵だったので、今度はバーモンジーあたりのマーケットに一人で繰り出してしまうかも!?

e0166398_626308.jpg


皆様も もしロンドンでお勧めのマーケットがあれば、ぜひ教えてくださいね。
「こんなものを買ってとてもよかった」 という情報もお待ちしています♪
[PR]
by yossy_uk | 2009-08-01 01:00 | UK


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me