UK2009 part9, ロンドンの夜景スポットいろいろ

e0166398_19223414.jpg


昨日の夜、ハウスメイトのカミラと夜のロンドンを散歩してきました。 イギリスは初めてというカミラのため (彼女は海外自体が初めてだそう)、主な名所をぐるりと。

まず最初はかの有名な 「ロンドン橋」 へ。

実は昨日カミラと回った場所は、先週すでに全てSY(夫)とも回った場所ばかり。
というわけで、写真は昨日撮ったものと先週撮ったものが混ざってます。 ^^;

e0166398_19173138.jpg


2001年には無かった近代的な建物も増えていました。 下の写真の左側にある卵のような建物、きっと有名な建築家の作品なんだろうと思いますが私には分からず。 対岸には恐らく同じ建築家の作品だろうと思われる、ピストルの弾のような形をした素晴らしいデザインのビルも建っています。





e0166398_1917484.jpg


ロンドン橋はさらりと写真だけ写して、次はビッグ・ベンに移動。
ビッグ・ベンとダブルデッカー(赤い2階建てバス)、「これぞロンドン!」 という景色です。

e0166398_19181115.jpg


地下鉄ウェストミンスター駅を出て左に進んでいくと橋があるので、そのまま橋を渡りましょう。 対岸に 「ロンドンアイ(大観覧車)」 と水族館が見えてきます。

e0166398_19183092.jpg


私が2001年に留学していた時にもすでにロンドンアイは完成していたのだけれど、「建設中にバタンと倒れたことがある」 なんて噂を聞いてしまったので怖くて乗ってません、、 でもぜひ1度は乗ってみなきゃね。 13ポンドもするので、余裕があったら帰国までに乗る予定です。

e0166398_19184572.jpg


ロンドンアイからもビッグベンが望めます。

e0166398_19191285.jpg


急に雨が降ってきたため、ねずみ男みたいな格好になっているカミラさん。 普段はロングカーリーヘアをなびかせている可愛らしい女の子です。 彼女はロンドンに到着する前にパリに数日間滞在したのだそうですが、「パリのエッフェル塔よりもこの景色の方が私には素晴らしく思えるわ!」 と興奮して写真を撮っていました。

e0166398_19192570.jpg


そういえばロンドンアイの近くに夜遅くまで開いているカフェがあり、2001年には何度かSYとお茶をして語り合った記憶があります。 何でもすぐに忘れてしまう私が覚えているのだから、相当思い出深い場所。 SYももちろん覚えていて、今回7年ぶりに2人でここまで来た時に入ろうと思っていたのだけれど、どうやら閉店して別のお店になってしまっていたようです。 ちょっと寂しくもあり、「そんなものだよな」 と思ったり。

e0166398_19194092.jpg


昨日カミラと行った時は、途中からロンドンアイのライトアップは消えてしまいました。 カミラにちゃんと見せてあげたかったので残念だけど、彼女は相当ここが気に入ったみたいで、「またいつか必ず戻ってこなきゃ」 と言っていたので、次のお楽しみにしてもらいましょう。

e0166398_1919547.jpg


夜景を見て何時間でも座っていられそう。
(でも夜はあまりに寒いロンドン、実際は15分が限界です、、)

e0166398_1920714.jpg


ロンドンアイの前を通り過ぎ、左手に見えてくる白い橋を渡りましょう。

e0166398_19202018.jpg


橋を渡ってそのまま左折し、通り沿いをまっすぐ戻ると、元来たウェストミンスター駅に到着します。 左折せずに前方に向かって歩いて行くと、チャリングクロス駅。 自分の足で歩いてみると、「なるほど、こんな風に道が繋がっていたのか」 と驚くことがしばしばです。

e0166398_1920341.jpg



ロンドンの夜、いかがでしたか? さすがに1人で歩くのは避けた方がいいですが、ロンドンは比較的夜でも安全な街です。 皆さんも旅行でいらっしゃる際には、ぜひこういった素晴らしい夜景も楽しんでみてくださいね!
[PR]
by yossy_uk | 2009-07-29 01:00 | UK


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me