UK2009 part3, コリアンタウン

e0166398_9314798.jpg


SY(夫)との 「イギリスメモリアル旅行(?)」 の最後の晩。 SYの仕事仲間さん達が住んでいる、ロンドン南西部にあるコリアンタウンへ行ってきました。

今回は 「長期休みぐらいは韓国から距離を置いて気持をリセットしたい」 と思ってヨーロッパに滞在しているというのに、結局なんだかんだでコリアン社会に巻き込まれてます。 フランクフルトに滞在中は当然のように毎日彼らと食事をしたりしなきゃいけないし (しかも韓国料理)、やっとロンドンに来たと思ったらまた・・・

e0166398_9321556.jpg


会う人達はみんな良い人たちばかりだし、話せば当然楽しいのだけど、そう単純な問題でもないんですよね。 ストレス発散の旅どころか、ますます 「私って本当に韓国に気持ちが馴染めない人間なんだな」 と余計な事まで考えてしまって、逆に疲れてしまうというかストレスになってしまいました。





特に今日はSYと二人で過ごすロンドン旅行最後の夜だから、大好きなイングリッシュパブにでも行きたかったのに、コリアンタウンでのパーティーが長引いてしまってホテルに戻ってきたのは深夜0時過ぎ。 「大好きなイギリスに来てまで何でこんなことしなきゃいけないんだろう?」 と空しくなりました。


こっちで韓国の人達と会うのに気が進まない理由の1つは、フランクフルトでもそうだったけど40代以上の韓国男性の中には人にあれこれ干渉したがる人が多いから、、、 今日のお仲間さんの中にも40代の人が居たのですが、やっぱり 「韓国で暮らすからにはまずはしっかり言葉を勉強してどうのこうの」 と言われたし、彼らの仕事仲間の女性(40代未婚)は 「何で結婚しないんだ」 を何度も繰り返し言われていました。(韓国ではある程度の年齢になっても結婚していない人に対して、過剰なまでに干渉します)

黙っている彼女が可哀想になって、思わず 「東京じゃそんな人はたくさんいるし、全然おかしくないですよ。 結婚したい相手がいれば結婚すればいいんだし、一人でいるのが好きな人なら一人でいればいいと思いますよ」 と言ったらようやく静かになったけど。 「人にはそれぞれ色んな事情がある」 なんてこと、全然考えたことも無いんだろうな。


はい、愚痴はこの辺でおしまい!

ここからは彼らの共同住宅 (いわゆる典型的なイギリス式フラット) のお庭でやったバーベキューパーティーの様子を御紹介しますね。 皆さん慣れているのか準備もぱぱっと手際が良いし、非常に気さくで楽しいパーティーになりました。


  韓国ではミニトマトは果物扱いです。 ↓
e0166398_9323251.jpg


    私たちはスパークリングワインを持参。 ビールは他の人たちが買っていたので。

e0166398_9324895.jpg


肉を焼くのは男性の仕事・・・らしい。 私はこういう時に焼くのが大好きなので手を出そうとしたら 「いいからいいから、女性は座ってて」 と追い払われました。 ^^;

e0166398_9331196.jpg


ステラ (イギリスのポピュラーなビール) がある以外は韓国そのものの食卓・・・

e0166398_9332992.jpg


韓国の食卓には欠かせない(?) 焼酎・チャミスルまでしっかりあったし!
輸入盤らしいけど、いったいいくら位するのだろう? (ロンドンは意外と安い気もする。)

e0166398_9334543.jpg


マッシュルームもたっぷり。全部で10人分。 炭火で焼くと、いつも以上に美味しいんですよね~♪

そうそう、今回はSYと同じ政府のプロジェクトで来ていたお仲間さん達の他に、彼らと同じフラットに住んでいるという男女2組のカップルさん達が来ました。 何とこのカップルさん達、社交ダンスのプロダンサーなんだそうで、本場イギリスの先生方にダンスを習うために5週間だけ留学しに来たのだとか。

実は、彼らがドアから入ってきた瞬間、男性陣2人があまりに綺麗な顔をしていたので驚いたのだけど、プロのダンサーと聞いて納得。 今韓国に 「スーパージュニア」 という大人気アイドルグループがいるのだけれど、あの辺のメンバーに居そうな感じの鼻筋が通っていて正統派なタイプのハンサムさん達でした。(彼らが入ってきた瞬間、SYまでもが 「お、かっこいいね?(←日本語で)」 と言った程。)

e0166398_934522.jpg


このプロダンサーさん達、飲んだ勢いでちょこっとボールルームダンスを披露してくれました。 かつて 「ウリナリ芸能人社交ダンス部」 に相当ハマった私は大興奮。 彼らはもちろん日本映画の 「Shall we dance?」 も観たことがあるのだそう。というか、詳しかった。 韓国で大人気のバラエティー、「無限挑戦」 でもウリナリと同じような社交ダンス部があったようで、みんなでその話題で盛り上がっていました。

e0166398_9342312.jpg


    ヨーロッパに来てから、毎日のようにソーセージを見かけます。
    私は普段は自分から好んでソーセージは食べないけれど、炭火で焼くと凄く美味しそう♪

e0166398_9343892.jpg


今日は雨も降らずに日中は割と暖かい日だったけれど、さすがに夜は冷え込みました。
そうそう、昨日は雨が降ってかなり寒い日だったのですが、列車の中で何と暖房が付きました。。



e0166398_9345525.jpg
楽しかったし美味しかったけれど、さすがに疲れた~

昨日までのホテルは急きょ予約したB&Bでシャワーやトイレなどに不便したのですが、最終日の今日はかなり前から予約しておいたちょっと良いホテルで。 なぜか平仮名で 「ゆ」 と書いてあるバス用品が置いてあったので、これからお風呂でリラックスタイムをしてきます♪


[PR]
by yossy_uk | 2009-07-25 00:00 | UK


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me