UK2010 day5、フォートナム&メイソンetc.でショッピング♪

e0166398_024463.jpg


今回のステイ先に居た留学生、ユリアが 「まだ公園にバラが咲いていたわよ!」 と言っていたのを思い出したので、ハイドパークに立ち寄ることにしました。

e0166398_025745.jpg


もう大半が散り始めてしまっていましたが・・・こんな真っ赤な薔薇を見ることが出来ました。

e0166398_031075.jpg


家族連れや友達グループで日焼けをしたりピクニックをしたり、みんな思い思いに楽しそう。
・・・ここは一人で来ちゃいけない場所ですね、、





e0166398_032133.jpg



e0166398_033355.jpg
前回の記事に 「セインズベリーで買ったランチをどこで食べたか忘れた」 と書きましたが、ここで食べたんでした。 どれだけ記憶力無いんでしょう・・・。 芝生の上に座ってパスタとヨーグルトを食べました。 イギリスに来ると何故かファンタなどの炭酸系が飲みたくなります。 温かいものなら断然紅茶。 胃袋の適応能力だけはピカイチです。


 あー、本当に良い天気! (暑い、、、)

e0166398_03469.jpg


フォートナム&メイソンに行くため再度バスに乗り、10分弱で到着。 この周辺はステキなお店が色々あるので、ぶらっとウィンドーショッピングするだけでも幸せな気持ちになれます。

特に買うものは無いのだけど、何となくいつも見てしまうステキなアーケード。

e0166398_035764.jpg


アーケードの入口にあるラデュレの前で。
ラデュレはハロッズにも入っており、そちらではアフタヌンティーも楽しめます。

e0166398_04892.jpg


この辺は本当にステキなアーケードがあちこちにあるのでチェックしてみて下さいね♪

e0166398_041823.jpg


フォートナム&メイソンに行く前に、通りを挟んで向かい側にあるロイヤルアカデミー・オブ・アーツにも立ち寄ってみました。 なにやら不思議なモニュメントが立っています。 うさぎ・・・?

e0166398_042673.jpg


    右側から見たところ。

e0166398_04373.jpg


    念のため、左側からも。

e0166398_044668.jpg


うーむ、凡人の私にはよく理解できませんが、何せロイヤルアカデミーだし!

さて、通りを渡って早速フォートナム&メイソン (Fortnum & Mason) に入ってみましょう。 ここはいつ来てもワクワクする場所。 個人的にはハロッズよりもずっと好きです。

e0166398_05275.jpg


ショーウィンドーの香水瓶もステキ。 そう、ここは紅茶や食品で有名なデパートなのですが、フロアの上の方には食器やバス用品などを扱っているコーナーもあり、そこがまたステキなのです☆ そして今回はそのバス用品のフロアに行って何か 「イギリスでしか買えない素敵なもの」 を1つ買う予定。

e0166398_051657.jpg


こちらがグランドフロア(日本でいう1階)の食品売り場。 紅茶やジャムなどの種類は圧巻です! 去年の記事でも書きましたが、ここの紅茶は日本で買うと2倍以上のお値段がしているのでイギリスに来たらぜひ買って帰ってくださいね! ちなみにヒースロー空港でも少し取り扱いがありますが、種類が少ない&大きなものしか売っていないので、出来ればこの店舗で買うのがベターです。

去年、私はゴールドの缶に惹かれてコーヒーを買って帰ったのですが、予想以上に美味しかったです。 今年も買おうと思ったけれど、まだ家に色んなコーヒーが残っていたのでとりあえず今回はパス。 フォートナム&メイソンのものは、思わずジャケ買いしたくなるほどステキなデザインの缶が多いのも魅力です!

e0166398_053141.jpg


1階(日本で言う2階)の雑貨コーナー。 思わず手に取りたくなる素敵なキャンドルの数々・・・重さを考えなければ連れて帰りたくなる素敵なもので溢れています。 食器コーナーはチラッと見ただけでスルー。 今は日本でネット通販した方がずっと安く買えますしね。 (ちなみに私は Le Noble さんとか 創美 さんを愛用させて頂いてます)

e0166398_054966.jpg


そしてバス用品のコーナーへ。 とにかく今回は 「ステキな瓶のものを1つ買う」 と決めていたので、迷いがありませんでした。 ちょうどセール品のコーナーにステキな瓶のタルカムパウダーがあったのでひと目で購入決定! 定価は40ポンドするものですが、半額の20ポンドになってました。 私はつい留学していた時の 「1ポンド=200円」 で計算してしまうのですが、今はポンド安ですから20ポンドといえば3000円もしないんですよね~ なんだかとっても得した気分です。^^

e0166398_06170.jpg


写真だとちょっと分かりづらいと思いますが、瓶のくびれた部分にスワロフスキーの石がぐるりと付いていて、ライトにあたるとキラキラしてとってもキレイなんです。^^ ジャケ買いなので中身は関係なし・・・と思っていましたが、ちょっと使ってみたらとても良い香りで◎でした。 未来の私の 「ドリームハウス」 の洗面台に置く予定。 夢が広がります。


そしてお土産用に紅茶もGET。 あまりに種類が多すぎて迷いに迷いました。 茶葉が缶に入っているタイプのものの方がオシャレでいいけれど、実際のところティーバッグの方が便利で喜ばれるので、ティーバッグ25個入りのものを購入しました。 ダージリンなどのブラックティーの他にも、ハーバルティーやフレーバーティーも豊富です。 ここでしか買えない不思議なブレンドのブラックティーも色々あるのですが、土地の名前にちなんだ 「リージェントブレンド」 や 「ピカデリーブレンド」 などは、ロンドン通の方へのお土産にもピッタリ。

e0166398_061430.jpg



フォートナム&メイソンは、ミュージカルの劇場があるSOHOにもすぐ近くですし、中華街からも徒歩圏内。 時間が無い旅行者の方にもぜひぜひ1度は行って頂きたいステキな場所です! そうそう、ここでは御紹介出来ませんでしたが、ブルーのステキな缶に惹かれてクッキーも買ってしまいました! 昔、ディズニーランドで可愛い缶に惹かれてお菓子をたくさん買ったのを思い出します。

イギリスは紅茶の種類が本当に豊富で、こういったブランドメーカーじゃなく 普通のスーパーに売っているようなメーカーでも本当に美味しいものがたくさんあります。 ちょっとしたお土産にするにもあまり重くないのが良いですよね☆ 皆さんも 「イギリスならこれ!」 という紅茶があれば、ぜひ教えてくださいね。
[PR]
by yossy_uk | 2010-07-29 00:00 | UK


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me